相談員さんが勧めてくれた

B施設に見学に行きました。

 



午前が母子登園

午後が母子分離

 



午後は定員いっぱいらしく

10月から週一回、

午前の母子登園に通うことにしました。

 










見学の時に代表の方に

言われたことが気になりました。




「あの子、(女の子を指さして)

最近歩けるようになってきたんですよ。

ダウン症で、1才半の時に心臓の手術をしてね。

来始めた時は全然動かなかったけど

1年で凄く成長しました。」

 



はいはいとか活発に動いている姿が印象的で、

「へー、すごいな。

もっちゃんも成長してほしいな。」

ぐらいにしか思わなかったけど、

 




家に帰ってきて

「ん?今日聞いた話ってすごい個人情報だよね?

それを代表が私に言うのってどうなん?

もっちゃんのことも他人に言われるのでは?」

って考えたら凄く嫌で・・・

 





「あの子、てんかんで

手術のために長崎まで行ったんですよ。

右半身に麻痺があるんです。」

 





っていつか誰かに言われるの?

と被害妄想が募ってしんどくなってしまいました。

まだ起こってないのにね。

直後に相談員さんと面談があったので言いました。

 








「私を励ます意味で、

話してくださったことは理解しています。

”こういう子もいますよ”だったらよかったのですが

”あの子”と断言されたのが嫌でした。

いつかもっちゃんのことも

他人に言われるのではないか。

と不安になりました。」

 





そしたら相談員さんが

「こちらからB施設に伝えましょうか?」

と言ってくださりお願いしました。

 






私が神経質すぎるのかな・・・と思ったけど

もやもやしたまま通うのも嫌なので。





その後B施設から謝罪などはありませんでしたが

私はそれが良かったです。

謝られても気まずいだけだし。

相談員さんに伝えてくれたかどうか

確認はしていませんが・・・

信じることにしました。

 












それ以外はとってもいい施設です。

10時~12時半で、

★自由時間

 知育玩具や粘土をする子、

 バランスボールやマットで体を動かす子など。

★歌や楽器、手遊び
 先生のギターに合わせてみんなで歌を歌ったり、
 手遊びをしたり。
★週替わりでやることが変わる
 季節のイベントのものを作成したり、
 絵具遊び(筆や手足で模造紙にお絵かき)など。
★お弁当
 持参してみんなで(母も先生も一緒)食べます。

 









たまに講師の先生を招いて懇談会があります。

お母さんの悩みを言ったり。

 





4~5組の親子で活動しますが、

お母さんがいい人ばっかりで助かる・・・笑い泣きラブラブ

A施設では黙りこくってる私ですが

B施設では割とよく喋ります。

もっちゃんが一番

できないことが多いってのもあるけど

それにしてもいい人ばっかりで。

 





10月末にミニ運動会があったけど、

競技に参加しても、もっちゃんが”無”なので

1~2回して休憩していました。

大玉転がしの時なんて起きなかったし。(笑)

(元気な子は何回も並んで、時間の限り参加可能)

 





その休憩時に仲良くなったママさん親子を

撮影していました。

あとからあげたくて。

迷惑だったらどうしようと思いましたが、
結果喜んでくれてよかったーーーほっこり
写真あげるためにLINEも教えてもらい
年賀状も出すことに。w




とまあこんな感じでB施設は楽しいですウシシキラキラ