療育A施設のお母さん達はキラキラしてる。
ニコニコして楽しそうにお喋りしてる。
その姿が私には
戦ってるように見えて怖かった。
戦ってるというか張り合ってるような。




自分から話しかけられない私に
話しかけてくれるお母さんもいて
それは正直嬉しい。でも困る。




なにを喋っていいか分からない。
施設の職員さんに
もっちゃんの病気のこと
片麻痺のこと言うことに抵抗ないけど
他のお母さん達にはあんまり言いたくない。




療育園って病気のことより
「今」なにが出来るのか
見てくれるところやと思ってたから。
「なぜ」ここにいるのか
言う必要はないと思って来たから。





自分の子供の状況を
バーーーーーっと言ってくれるお母さんがいて
その子もてんかん発作で苦しんでるらしくて
脳梁離断したけど発作はなくなってない。
「発作見てるのつらいですよね」
って共感は出来た。
そのあとの「お宅は?」って感じで
言いたくないのに「半球離断しました」って
言わなあかんのも嫌やった。
次に会った時に話すことなくて隣におるのに無言。
そういうのがまじでしんどい。
喋らんでもいいのに喋らなあかんのかなって
思ってしまう自分が嫌。





話しかけてもらっても
質問に答えるだけになって
上手く返せない自分も嫌。







自分でも最低やと思うけど
他人の子供の8割は可愛いと思えないし
お世辞も言えない。
「〇〇くんはイケメンやから大丈夫よ〜🙆‍♀️」
みたいなのをサラッと言ってるお母さんがいて
「あー私には無理やわー」と。





同じ病気とか
同じ手術してるとかで親近感湧いたり
お母さんの人柄が好きとか
このお母さんと仲良くなりたいとか
圧倒的に顔が可愛いとか
仕草が可愛いとか
そういうので可愛いって思うことはあるけど
それ以外では他人の子供が可愛いと思えない。





出産前は電車の中で見かける子供を
可愛いと思ったんやけどなー。
今は、もっちゃんのが可愛いし。笑





健常児やったらこんなに悩まんのやろうな。
出来ることも多分同じくらいやし。
もしかしたら一生お座りできない子もいる中で
寝返り返りをマスターしたとか
話題によっては他人を
傷付けてしまう内容もあるやろうから
色々考えすぎて、結果無言になる。





考えすぎずに話せばいい。
そんなことは分かってる。
でも、できない。怖い。
だって私も何気ない会話に傷ついた事あるから。
他人を傷付けるくらいなら
ぼっちのがいいんじゃないか。
でも、ぼっちは寂しい。
この葛藤。無限ループ。





できることなら療育A施設辞めたい。
あー、つら。