訪問リハをお願いしました。
療育園の見学まで2週間もあったので
それまでは訪問リハを増やしてほしい
とお願いしたら週2で来てくれることに。
ありがたやー(´-`).。oO





そして、週1でSTさんも!
長崎でリハ入院してた時以来のSTさん!





離乳食の形状が分からなさすぎて
月齢で合わせていました。
40〜50分かかっていますと伝えたら
「それはかかりすぎ!
30分以内にしてください」
とご指摘受けました。





ご飯のレベルが高いらしく
1回食のようなペースト状に
レベルを落としてくださいと・・・アセアセ




食べ辛いものを食べさせてたことに
軽くショックでした。




が。
有難いご指摘、素直に受け入れました。




レベルを落とした食事では、
39分になり35分になり28分になり
最近では20分ぐらいになりました!






今は、次のレベルアップ食材に悩んでいます・・・
粘度のある芋系🥔
ボソボソする肉系🍖
魚🐟も取り入れてるけど
毎日これでいいのか?の繰り返し。
やっぱり舌は前後でしか動いてない気がするし。





そこでSTさんからの提案。
「歯ブラシを使って舌を動かそう」
というもの。




もっちゃんの場合は右麻痺なので
舌も右側の筋力が弱いのかもしれないと。
歯ブラシの背で舌を左右に動かしてみると
舌を右側に寄せるのは比較的上手。
左側に寄せるのは苦手そう。





毎日しないといけないけど
これはちょっと忘れがち・・・
うん、やろう(´-`).。oO














それから、ご飯の時の姿勢も大事らしく
姿勢次第で食欲にも影響があるのだとか。
背もたれある状態で座らせると
パーフェクトヒューマン張りに
頭が傾いていたので、
クッションとかバスタオル入れたりしてたけど
長く持たないし、もういいやって
傾いてご飯あげちゃうこともしばしば・・・







そんな時に病院のPTさんに
こんなクッション作ってねと言われ

(もっちゃんの足が写り込んでる🦶笑)





正直「まじか・・・」って思った。
上手く作れる自信なかったし
え、生地と綿買いに行かなあかん?
行けんかったらネットで買う?とか・・・







で、家帰ってきて結局バスタオルで作成。




バスタオルを半分の長さに切って
内側に折り込んで中心を半分まで切って
手縫いしてから裏返しただけ。




中に詰めてるのもタオルやし
密閉してないから中抜いて洗えるし
調整も出来るし。ええやんウシシキラキラ




傾かずにご飯食べれるようになった!
よかったねーほっこりラブラブ





PTさんに見てもらったら
「この作り方は初めて見ました。
写真撮っていいですか?」
って言われましたニコ





今の課題は
・舌を動かすこと
・足首を動かすこと
・肩甲骨を動かすこと
・苦手な方の寝返りを促すこと




こんなもんかなあ。