長崎での入院当日〜翌朝まで
終夜で脳波検査をしました。



ここの病院では終夜で脳波検査をする場合
カメラ付きの個室で行うようです。
カメラはベットの上を映していて



「着替えるときなどは注意してくださいね。」



と言われました。また、



「発作があったときは
黒いボタンを押してください。」



と言われました。
終夜で脳波検査したことはあるけど
カメラで撮影していたり
ボタン押してって言われたのは初めてでした。











翌朝、先生(男性)が来てくださって
発作の有無を聞かれましたが
なかったです。とお答えしました。



だけど・・・








先生「昨日の20時半に発作あったみたい。
スパズムが1回あって、
そのあとに部分発作がありますね。
授乳中でお母さんが背中向いてたから
映ってなかったけど、心当たりありますか?」




私「1回ピクッとしたのありました。
それが発作とは気が付きませんでした。」




先生「まあ筋肉の強直もなさそうだし
気付かないよねー。
目がぐるぐるしてたぐらいかもしれないね。
右は綺麗です。」









難しい・・・
全然分からんぞてんかん発作!!!








先生「色んなパターンの発作とりたいし
また終夜で脳波検査しましょう」













まーじーかーゲッソリ
でも無料で個室はちょっと嬉しい・・・
頑張れもっちゃん!

















入院3日目の夕方から終夜で脳波検査開始。
私が気付いたのは単発で5回ぐらいでした。






翌午前中、先生(男性)が脳波の結果の紙を
2枚持ってきてくださいました。




「(1枚目は)強直と
目のシパシパがありました。
右は綺麗です。」




「(2枚目は)右へ波及してますね。
あまりよくない脳波です。」








右へ波及している発作と
右へ波及していない発作があるみたい。





先生「波及していることが原因で
右にも発作の焦点ができることがあります。」




私「再発の可能性が高いということですか?」




先生「可能性でいうと
一般的な話しかできないかもしれませんが
MRIやPET-CTや脳波で総合的に判断して
もっちゃんの場合は再発の可能性が
少し上がると言うかもしれません。」







いやもうほんまにチーンチーン


そりゃさ、再発なんて
手術してみないと分かんないのは
分かってるんだけどさ。





夫も帰ったしひとりで地味にチーンチーン
ってなってます。
見た目普通だと思うけどね。
















入院前に大阪の病院でとってた
MRIや脳波を見てもらって
先生(女性)の感想は
「軽っ!」だったらしい。
右は綺麗だし、両側の脳波を想像してたから。






「1才まで待ってもいいんじゃないか
って思うのも分かるなーこれは」



って言われてちょっと安心してたんだよねー







「ただ薬の濃度をだいぶ上げてこれだからね。
やっぱり手術はした方がいいよね。」


ていうのも言われたんだけどね。








とりあえずMRIとPET-CTの結果を待とう・・・
悪い結果は出ませんように・・・お願い