もっちゃんは生後5ヶ月まで
お肌トラブルありませんでした。



そう、まさに
「赤ちゃん肌」だったのです




初めての麦茶を飲ませた翌日から
あせものようなブツブツが出来てしまい
麦茶アレルギー?!と思い
M先生にメールしました。
(発熱はありませんでしたが
ほぼ全身に出ました。背中が1番ひどい)






M先生は主治医のK先生に
確認をしてくださいました。




「重症薬疹の場合は、発熱を伴い、
目の周囲以外の皮膚が赤くなります。
今の写真は典型的な
重症薬疹のパターンではなさそうなので
経過観察で良いと思います。
あせものようにもみえました。
またひどくなるようであればご連絡ください。」




ということでした。
毎日お薬を飲んでいるので薬疹の可能性・・・
なるほどそこまで考え至りませんでした。
さすがお医者さまですね。









「あせも」の可能性を指摘されましたので
対処法は保湿とネットに書いていました。
そして私の中のイメージですが


「あせもにはベビーパウダー」!!!


まあネットにも一定の効果はある
的なこと書いてたしと思って
お風呂上がりは
保湿からの→ベビーパウダーを数日試すも
良くならない・・・寧ろ悪化?










そんなこんなで1週間後
診察の日を迎えました。
(病気は嬉しくないけど心配なこと
相談できる機会が月2回もあるのは嬉しい)





診察してもらいましたが
先生にもアレルギーなのかあせもなのか
アトピーなのか分からないということ。




「とりあえず薬出します。
それで一度は治ると思います。
薬をやめて再び出る場合は
アトピーの可能性もありますね。」と。




また私の想定外の選択肢出てきた滝汗
アトピーとかノーセンキューです!





そしてベビーパウダーについてですが
K先生は少々否定的な意見を
持っている感じでした。




「手触りサラサラでいい気がするんだけど
汗腺をフタしてるだけで汗は出てるのでね。」




みたいなこと言ってた。
ほうほう、塗りすぎ良くないのね真顔



じゃー、オムツかぶれの時ぐらいにしようかな
ベビーパウダー使うのは。と思いました。









そしてアレルギーの可能性も捨てきれないので
アレルギー検査もしてくれるって!キラキラ
(その日たまたま採血の日だった)
離乳食で早めに食べそうな食材を
チョイスしてくださいました!
ありがたやー(´-`).。oO







米、卵、小麦、蕎麦、ピーナッツ

などの10項目出してくださいました。
蕎麦やピーナッツは離乳食では
あまり食べないかもしれないけど
アレルギー持ってる人は
症状が強く出やすい食材だそうです。
アナフィラキシーショック怖いね。





結果は次の診察で聞けるはず。
何もアレルギーありませんように。





薬を塗り始めて5日。
もっちゃんのお肌は再び「赤ちゃん肌」へハート
よかったー!
薬やめてもブツブツ出てきませんように!!!


ちなみに
・アルメタ軟膏(お薬)
・ヒルドイドローション(保湿剤)
を処方してもらいました。