- 前ページ
- 次ページ
真冬と思われない程、暖かい旅でした。
午後からは日本でインターネット予約した一人観光です。
昼はローマの中心に有るテルミニ駅を切符無しで構内を自由
に動けて各種の列車を見れました。
アラン観光が用意したバスで移動です、南米他の団体が多く
案内ガイドも各国ばらばら、日本人は私一人で不安でしたが
日本専属ガイドさんに午後一杯付き合ってもらいました。
市内周遊して最初はコロッセゥムで下車観光、エレベータで
最上階へ写真撮りや歴史の質問も翻訳機を片手に説明して
もらえました。
歩き大丈夫ですかと聞かれ、コロッセウムを出てからは
バス無しで、10箇所ほど徒歩でローマの隠れた名所も
案内してもらえ充分に旅を満喫しました~歩き疲れた。
最後はガイドさんとエマヌエール記念堂の屋上のバール
でローマの夕日と鳩を見ながらお店の閉店まで歴史問答
私のホテルは郊外なのでガイドの案内で渋滞の中をスリに
注意しながら、満員バスと地下鉄を乗り換えしながらローマ
の観光を終わりました。
イケメンのガイドさんに感謝です 生まれは熊本ですが
幼少からイタリア生活で日本語も勉強中、国際旅行の資格
を取るために頑張っています。
明日は15時間かけての帰国ですがイタリアの旅は天候に
恵まれ良かったです。
帰りのフライトもスイス航空で一人用のDVDが付いて
新しい映画を堪能。
成田空港へ着いて一安心。
今日は、息子と一緒に秋葉原に有るAKB48劇場とスカイ
ツリーの見学をして金沢市へ帰る予定ですが、高速道路
は妙高高原から積雪の為通行止め、何時ごろに帰宅出来
るか分からずにイタリア旅を終えました。
1月のローマの天気とは思えなく天気が続き暖か
かったです。
今回の旅は冬季を選んだので、悪天候は覚悟して
ましたがどこの観光地でも入場渋滞には縁知らず
で得しました。
冬の服装も必要無く、地元からのメールでは金沢市
は積雪1メートルで早く帰って雪すかしの催促です。
午前中はヴァチカン博物館の見学です。
ダヴィンチ・ミケランジェロ・ラフェロ等の巨匠の絵画が
一同に鑑賞できました。
最後の審判は想像以上に大きく素晴らしかったです。
撮影禁止でした。
サン・ピエトロ広場からの眺めです、右側の建物が
システィナ礼拝堂です。
正面のクーポラの尖端の頂上展望台へ上がりました。
階段が斜めに螺旋状で狭く急勾配でしたがローマ市内
が一望できる素晴らしい眺めです。
アマルフィの映画に出たサンタンジェロ城、法王様の
避難時のお城。
午後からはローマ市内の名所巡りで、今日1日で
3万歩・距離にして18キロ歩きました。
次回はコロッセオ他UPします。
。



















