自転車で北陸の各地方サイクリングを載せます。折り畳み自転車を車のトランクに乗せて片山津温泉サイクルロード一周~湖上の浮見堂です。 mo-kitamuraにゃー


mo-kitaさんのブログ-P1000055.jpg

真冬と思われない程、暖かい旅でした。



午後からは日本でインターネット予約した一人観光です。



昼はローマの中心に有るテルミニ駅を切符無しで構内を自由

に動けて各種の列車を見れました。


mo-kitaさんのブログ

mo-kitaさんのブログ


mo-kitaさんのブログ


アラン観光が用意したバスで移動です、南米他の団体が多く

案内ガイドも各国ばらばら、日本人は私一人で不安でしたが

日本専属ガイドさんに午後一杯付き合ってもらいました。



市内周遊して最初はコロッセゥムで下車観光、エレベータで

最上階へ写真撮りや歴史の質問も翻訳機を片手に説明して

もらえました。


mo-kitaさんのブログ

 

 
mo-kitaさんのブログ

mo-kitaさんのブログ




歩き大丈夫ですかと聞かれ、コロッセウムを出てからは

バス無しで、10箇所ほど徒歩でローマの隠れた名所も

案内してもらえ充分に旅を満喫しました~歩き疲れた。


mo-kitaさんのブログ


mo-kitaさんのブログ

mo-kitaさんのブログ


mo-kitaさんのブログ

最後はガイドさんとエマヌエール記念堂の屋上のバール

でローマの夕日と鳩を見ながらお店の閉店まで歴史問答

出来たのが思い出です。

mo-kitaさんのブログ



私のホテルは郊外なのでガイドの案内で渋滞の中をスリに

注意しながら、満員バスと地下鉄を乗り換えしながらローマ

の観光を終わりました。




イケメンのガイドさんに感謝です   生まれは熊本ですが

幼少からイタリア生活で日本語も勉強中、国際旅行の資格

を取るために頑張っています。


mo-kitaさんのブログ


明日は15時間かけての帰国ですがイタリアの旅は天候に

恵まれ良かったです。



帰りのフライトもスイス航空で一人用のDVDが付いて

新しい映画を堪能。



成田空港へ着いて一安心。



今日は、息子と一緒に秋葉原に有るAKB48劇場とスカイ

ツリーの見学をして金沢市へ帰る予定ですが、高速道路

は妙高高原から積雪の為通行止め、何時ごろに帰宅出来

るか分からずにイタリア旅を終えました。


mo-kitaさんのブログ





1月のローマの天気とは思えなく天気が続き暖か

かったです。



今回の旅は冬季を選んだので、悪天候は覚悟して

ましたがどこの観光地でも入場渋滞には縁知らず

で得しました。



冬の服装も必要無く、地元からのメールでは金沢市

は積雪1メートルで早く帰って雪すかしの催促です。



午前中はヴァチカン博物館の見学です。 


ダヴィンチ・ミケランジェロ・ラフェロ等の巨匠の絵画が

一同に鑑賞できました。


mo-kitaさんのブログ
アテネの学堂。


最後の審判は想像以上に大きく素晴らしかったです。

撮影禁止でした。



mo-kitaさんのブログ
地図のギャラリー。



サン・ピエトロ広場からの眺めです、右側の建物が

システィナ礼拝堂です。


mo-kitaさんのブログ

正面のクーポラの尖端の頂上展望台へ上がりました。



階段が斜めに螺旋状で狭く急勾配でしたがローマ市内

が一望できる素晴らしい眺めです。



mo-kitaさんのブログ

 mo-kitaさんのブログ



mo-kitaさんのブログ

頂上展望台から眺めたサンピエトロ広場とローマ市内です。



mo-kitaさんのブログ


アマルフィの映画に出たサンタンジェロ城、法王様の

避難時のお城。



午後からはローマ市内の名所巡りで、今日1日で

3万歩・距離にして18キロ歩きました。




次回はコロッセオ他UPします。