お久しぶりです。
早くも1年の半分が過ぎ去り…
早くも夏休み真っ最中でございます。

毎日 怒号が飛び交い(笑)

宿題しーや!!
勉強せんでええのんか?

夏休み明けたら すぐテストあるんちゃうの?

優しく声かけしても聞くような子達じゃない。
そしてまさかの補習ですか…。
あーそうですか。
補習がある方がしっかりきっちり
コンスタントに勉強できますね。
断る理由なんてございませんので
もちろん出席で。

長男 次男は クラブもあるわけで。
次男はサッカー部なので
真っ黒に日焼けしました。
もうね。びっくり。
首取れる?ってくらい色が違います。

長男も靴下脱いでも靴下?(笑)
ってくらいはっきり日焼け。

そしてうちの子達は
おバカちゃんばっかりなので。
夏期講習には行ってもらいます。

10回ずつね。
長男はクラブとの兼ね合いで回数クリア。

まだ日程組んだだけですが。

次男はクラブが
鬼のようなので
回数行けそうにありません。

塾の先生もあまりの
鬼クラブの日程を見て笑ったそうです。

そしてオカンは。
日々体力がなく。
お昼寝しないと1日過ごせません。

子ども達に申し訳ない。
でも寝ないと家事できない。

昨日はいかめし作ったんです。
いかを処理するのに
旦那と長男に手伝ってもらい。
胴体にもち米 ゲソは甘辛く煮て
いかめしの具として。
でもち米を詰めるのに
いかを麻痺手で持たせるんですが
滑って持てなーい。
なんとか爪たてて…
爪楊枝で閉じるんですが

自分の手を突きそうな勢いで(笑)
初めて作ったいかめし…

一瞬でなくなりました。
好評で良かった。

今日はね。
ハンバーグ作ろうかな。
サラダもたっぷりと。
ハンバーグにはえのき 白滝でカサ増ししてね。
夏休みは昼ごはんの準備が大変です。
長男 次男のクラブの時間 帰ってくる時間

なんとか頭で考えて作るのに。
子ども達は ちょっと待ってー。
全ての時間を狂わしてくれる(笑)

またイライラしちゃう。

でも放置しておくんです。

もちろん冷めちゃうよね?

すると 冷たいやん!

当たり前ですやん?
呼んで来なかったのはあなた達です。
私は温いの出してますから。

温めなおして。

はぁ?無理。
自分でやり!

私はあなた達の嫁ちゃいまんねん!

ましてや飯炊きババァでもございませんから!

あー可愛くないオカン。
でもね。毎食そうだと
どんどんひねくれるわけで。

もう作りたくない!!!
となるわけです(笑)

それでも健気に←自分で言うな(笑)
身体の事考えてメニュー考えてるんやぞ!!

そして長男よ!!
昼ごはんの時間 言うた時間より前倒しするな!
こっちは身体動きにくいから
前もって余裕持ちたいって伝えてるよね?
あと1時間で出るから!とか
ありえんからーーー(笑)