今日で無事ボブスクールが終了しました。


今回のボブスクールにはパイロット:本間選手、住澤選手、籾山選手、今井選手、

ブレーカー:長岡選手、田原選手、私が参加。


パイロットの技術向上が目的です。


パイロットは1本1本コーチから指導を受け、滑走を修正し、最終的にはTOPスタートから滑走。



ブレーカーは何をするかというと、


初日・2日目は5カーブスタートで、パイロットはソリに乗ったまま、ブレーカーが5歩ぐらい押して乗るスタート。


3日目は3カーブスタートで、2人共ソリに乗ったまま、スタッフが後ろからそ~っとソリを押してのスタート。


4・5日目はTOPスタートから2人共乗って、スタッフが後ろからひもで引っ張って1カーブの辺りの所で、ひもを放してスタート。

慣れてきたチームはパイロットがソリに乗ったままブレーカーがゆっくり歩いて、ソリが下り始めたら乗るスタート。

最終的には、2人でソリを押して走って乗るスタート。


そして一番重要なのが滑走中感じたフィーリングを適格にパイロットへ伝えること。

ハンドルの操作がカーブの入り口と出口でどうだったか?Gの掛かり方がどうだったか?etc・・・


今回のスクールで得たものを引き続き行われるアメリカズカップで発揮してもらいたいです。


私自身も初めてボブスクールに参加しましたが、パイロットと一緒に1本1本反省をし、課題をクリアして少しずつ理想とする滑りへ繋げていく。

改めてボブスレーがチームスポーツであることを実感しました。