昨日これを書いて、めっちゃ大事なとこをすっ飛ばしたなと思ったので
補足しておこうかなって思いました。
怒りの下には「悲しみ」「寂しさ」など傷ついた心があって
それを見たくないから怒りという別の感情がでてきます。
これは自分の感情を深堀していくと見えてくるものですが、
ここを話すとめっちゃ長くなるので割愛しますw
私の場合は他人から心ない一言を言われて悲しかった
というのが根底にあったのでそれはしっかり受け止めている状態で
その上で、怒りが収まらない状態が続いていました。
心無いその一言に対して言い返すことをせず、
大人な対応をとってしまった、自分に怒っていたんですよね。
これは、もう過去のことなので今更「ふざけんな」と言っても
余計におかしくなるし、ただイライラするだけなのでしません。
自分がやって納得できるなら後からでも文句を言うのはありですが。
(あくまで自己責任でお願いします)
このような状態だったので、怒り切るという手段が効果的だったのかもしれません。
怒り切るをやっても全然改善しないとかの場合は「怒り」の下にある
悲しみや苦しみ、寂しさなどをしっかりと受け入れて、よしよしってやってあげてください
これをすると心が「ホッと」します。
この「ホッと」した感覚が起こると、その悲しかった思いが昇華されたサインです。
それが起きないということは逆に受け止めきれてないのかもしれません。
(絶対ではないですけどね)
誰よりも大事にしなきゃいけないのは自分です。
子どもや家族、友人も含めすべての人間、誰よりも自分を大切にしてあげてください。
自分を大切にできない人は、人からも大切にされません。
人から大切にされなかったら人を大切にすることもできません。
仮に人を大切にできていたとしてもどこか無理してることがあります。
全部自分に戻ってきます。
だから、自分を大切にしてください。
怒るも悲しむも、誰にも迷惑かからないじゃん。
自分にだけは嘘をつかないで。
自分とは一生付き合っていかないといけないんだ。
自分の感情に嘘についていたら、ずっと表面上の付き合いしかできない。
自分が一番そばにいて、一生懸命あなたを守ってる一番の味方なのに、そんなの悲しすぎるでしょ。
どうか、自分を適当に扱わないであげて。