は~ぁ、あ。

やっちまった笑い泣き

 

安心してください

事故ではありません真顔赤薔薇

 

わたすの愛車デミオちゃんドキドキ

レッカー車に連れられ

今、ディーラーの駐車場でねんねこしています車

 

さて、こっから長いご説明上差し

 

普段ほとんど車に乗らない私。

リモート作業だし、お買い物も

ウォーキング帰りにしたりと

車がなくても生活できている

 

それでも、冬以外はそれなりに走って

バッテリーも充電できていた。

冬はここ数年はオフシーズンと化しており

「バッテリーを外して、

たまにつないでアイドリングで充電」

で生きつないでいた

 

しかーし、今年はそのバッテリー外しを怠り、

アイドリングも時期をみてやっていたのだが、

そのアイドリングすらも

今年はちょっと怠りぎみだった

 

もう、お分かりですねチーン

 

そこのあなた、はい正解ビックリマーク

今年の1月中旬くらいに

完全にバッテリーが上がってしまいましたロケット

 

「あ、そろそろやばいな…エンジンかけよっ」

と思った時には、時すでにお寿司寿司

 

うんともすんとも言わないチーン

ちなみに「すん」っていう?言わへんやろ~おいで

 

上がってしまったならしょうがない

そっからはバッテリーを外し

あったかくなったら通電してもらおニヒヒ

と放置してました。

 

そして、その日が今日でしたの。

 

1週間くらい前に

そろそろデミオちゃんを起こそうかなと

(母ちゃんの命日も近いしね)

 

事前に保険会社に電話して

ねー「これこれこーで、こーなので、

お願いできますか?」

と話したら、

おとめ座「はい、これこれこーとなりますので、

5/26日朝9時ころ提携先の担当のものがお伺いします」

 

ロードサービスは初めて使うのですが、

とてもいいサービスですね!

今回は無料とのことです。

 

本日朝9時ころ来ていただき、通電し、

エンジンかかりました。

 

アイドリングしたまま洗車をし

そうね、2時間くらいかしら?

そのあと、そのまま30分くらい

ドライブをしました。

 

帰り、ガソリン入れようとセルフに入り

充電されてるから大丈夫だよなと

エンジン切って、ガソリン入れ終わり

エンジンかけて、ここでは問題なくかかりました。

 

ここでわたしは、「もう大丈夫だな」

と確信していました。

 

その足で、すぐ近くの「酒のやまや」へ寄って

もちろんエンジンは切りました。

だいしゅきなスコッチウイスキーと

レモン炭酸水いっぱいこうてトランクに積み

さて帰ろうかとエンジンをかけたら

 

 

無音

 

 

 

エンジンかからん

 

チーン

 

あたま、まっちろロボット

 

さっきかかったやろ…なじぇ絶望

 

詰んだ昇天

 

スマホは家に置いてきたし

でも保険会社の携帯カード持ってたから連絡はできる

 

さて、どーする?大あくび

 

そのままYaMaYaさんに戻ったよね~

 

「すみません、バッテリー上がってしまって」

「お電話お借りできますか?」

 

「はい、いいですよ」と

 

嫌な顔せず貸してくださいました。

 

めーっちゃ、嬉しかった

 

また、保険会社のロードサービスに電話して

事情を全部話したら

「40分~50分後くらいに担当のものが向かいます」


「万一の場合に備えてレッカー体制で向かいます」と

 

れ、レッカー?大げさな。。。と思いましたが

これが功を奏することをこの後知ることになる

 

そして、今回も無料とのことでした

 

んもー、神かーバレエ

 

待ってる間にディーラーさんへ連絡し

事情を話し、このあと伺いますと。

(バッテリー交換かもしれないので)

 

50分後くらいに、レッカー車到着

 

うちの近くの昔からある整備工場さん

 

すんなり行くかと思われたが、

通電してエンジンかけてもデミオちゃんは起きない

なんも鳴かない笑い泣き

 

バッテリーは充電されてる模様だが

セル?が回ってない?とか

原因がよくわからないとのことで

そのまま買ったディーラーさんのところへ

レッカー移動(私も同乗)

 

救急車に乗って病院へ向かう気分笑い泣き

 

ディーラーさんへ到着し

ここで整備工場の方とはお別れ

 

おせわになりました

ありがとうございました<(_ _)>

 

ディーラーさん

「様子をみますので、少しお預かりします」

わたし

「急ぎませんので、よろしくお願いいたします。」

 

帰りは送ってくださいました。

買ったものも家の中まで運んでくれました。

う、うれピー笑い泣き

 

なんだか今日は

いろんな人に助けられた笑い泣き

 

やっぱバッテリー交換かなー?

でもセルが回らないってのもすんげえ気になる

 

乗ってないのに、いや、乗ってないから故障するのか??

 

とにかく、まだまだ現役でいてもらいたいので

元気になって帰ってくることを祈るわ~笑い泣き

 

ダウン

ダウン

ダウン

 

と、書いている最中にマツダさんから連絡あり

「かからなかった直接の原因は

マイナス端子がちゃんと接続されてなかった」

「錆がすごくて接触が悪くて、

きつく接続したらかかりました」

だそうで。。。

 

あは、あははははは爆  笑

 

そうだったの?

 

いやこれには所以があってだね…

過去にもバッテリー上がったとき

(まだわたすが東京住みのときで

致し方ないんだよね)


当時の営業の方とは

「いいから、バッテリー上がったらいつでも電話ください~。

すぐ行きますから~」の仲だったもので

電話して来ていただいたんだが

アユ釣りの帰りでコードを積んでなかったらしく


で、突貫工事的な方法で

つまり、バッテリーごと接触させて通電したんだが

そのときバッテリー液(硫酸?)をこぼしてしまって

周りがさびてしまったんだよね~

 

すんげえ気にはなってたんだけど

ま、バッテリーそのものも要交換レベルだっていうし

錆でまた止まったら嫌なので

交換することにしました。

 

明日には終わるそうですが、

私、平日は取りに行けないので

週末、取りに行くことにしました。

 

ちゃんちゃんっ!

 

ということで、母ちゃんからの最後のプレゼントの

大切なデミオちゃんドキドキ物語

ご清聴、ありがとうございました。

 

(きれいに洗ったからなんか今日は気分がいい照れ

 

マタニティおすましペガサスハートのバルーン