二日目の今日は、いよいよ奥の院へ。

弘法大師様が眠っておられるところです。

 

とにかく、そのお墓の多さにビックリ。

こんなにたくさんの宝篋印塔や、五輪塔を一度にみたことはありません。

 

おや、これは横浜でガイドの総持寺コース地図にあった

安芸 浅野家のお墓ではありませんか。見上げるような高さの五輪塔です。びっくり

 

その他の写真はなるべく撮らず、心を無にしてお詣り。

 

色鮮やかな宿坊のお庭は絵になります。

 

友は やしの木 高野槇 が大変気に入ったようです。

横浜のお寺をガイドするときにも、よく出てきます。

高野山には 沢山 自生していたので、探して歩きました。

神聖な霊廟には、良く似合いますね。

高野槇のお線香を母のお土産に買って帰りました。

 

 

 

最後にバスを途中下車して、波切不動尊を参拝。

こちらも普段のガイドに出てくるので、急に寄りたくなったのです。

いやぁ~、来てよかった。落ち着いた雰囲気のお寺で

ご利益ありそうです。

今度来た時は、ここの宿坊に泊まらせて頂きましょう。

 

 

まだまだ聴きたいお話が沢山あって、

お名残り惜しくはありますが、明るいうちに京都に戻ることにして、

「これからも精進してまいります」てな感じで、高野山をあとにしました。