ばついち子持ちの
サラリーマンのお楽しみ
1億円プレーヤー
もーちゃんです


ボーナス🍆
いただきました~






こもりんの分ともーちゃんの分の

所得税定額減税額
60,000円チューおー






いただいたボーナスの
支給額は
前年度よりも
80,000円減でした


所得税定額減税額が
あっても
昨年よりもマイナス20,000円凝視





もーちゃんの会社は

昨年インフレ対策のための
特別昇給というのがあって


もーちゃんは
基本給が10,000円
あがったのに



ボーナスが
前年度より80,000円
少なくなったという
現実キョロキョロ





もーちゃんの会社は
ボーナスの支給額を

前年度の収益を元に
計算するような
仕組みになっているので




社員全員の給料を
一律毎月1万円上げる
その分
労務費が増える
会社の収益が減る
結果的にボーナスの支給額も減る

というからくり❓️びっくり気づき





実際のところは
いろんな要因があって


単純に特別昇給による
労務費の上昇だけが
原因ではないとは思いますが



もーちゃんは昨年度
お給料が月1万円増えて
年間12万円所得が増えたけど


翌年のボーナスで
夏と冬で年間16万円減るという
まさかの帳尻会わせ笑い泣きなんならちょいマイナス





岸田総理は各団体や企業に向けて

2024年も賃上げ要請しているようですが

⬇️


会社もお財布の中身には
限りがあるのでね~


物価高を上回る所得増って
簡単に言うけど


ほんとに景気がよくならないと
実現するのはなかなか
難しいような気がします