ばついち子持ちの
ボーナスからの定額減税
1億円プレーヤー
もーちゃんです



こもりんが
ボーナスをいただきました~


パートタイムで働いている
魚屋さんから
3万円~


こちらは
6月の所得になるので
定額減税の記載がありました


明細表を洗濯機で回してしまい
くしゃくしゃになって

かなり見にくいのですが
⬇️



ボーナスの支給額が
30,000円

ボーナス分にかかる所得税が
1,217円
その所得税分を定額減税で戻されていて
-1,217円



結果ボーナスの30,000円から
雇用保険料の180円を引いた

29,820円が
振り込まれてます



定額減税について
国税庁のホームページで
調べてみると
⬇️
https://www.nta.go.jp/users/gensen/teigakugenzei/01.htm



定額減税は
所得税分が本人30,000円と
扶養親族ひとりにつき

30,000円

⬇️


6月以降からの給与や賞与から
定額減税が実施されるそう
⬇️




もーちゃんはこもりんを
扶養家族に入れてるので


てっきりもーちゃんの給与の所得税と
住民税の中から

こもりんの分の30,000円が
減税されるものだとばかり
思っていたのですが



え❓️
こっちから引くん❓️目

っと思ってしまいました



こもりんの昨年の年収は
98万7000円


1年働いても
所得税額30,000円には
到底到達しないと思うのですが



さてさて
どうなんでしょう~❓️


たぶんこもりんは
対象外なんじゃないかと
思うのですが…

12月の時点で年末調整とかで
調整されるのかな~キョロキョロ


う~ん
難しい

会社の事務担当の方は

昨年までは
インボイスとか
電子帳簿保存法だったりで
処理も煩雑になってきていて


今年は定額減税


いろいろと
大変そうですな~



とにもかくにも
こもりんの扶養分は

もーちゃんの給与から
控除されるのか否か

確認しておきたいと思いますチュー