ばついち子持ちの
児童手当を通帳に入れてました
1億円プレーヤー
もーちゃんです



ここ最近の
物価高を鑑みると


ここから先

投資をやる人とやらない人の
差ってけっこう
大きいんじゃないかと
思う今日この頃~




もーちゃんは
こもりんが生まれてから

児童手当とお年玉には

手をつけずに全額
貯金してました~







例えば毎月の児童手当は

0歳から中学生を終えるまで
(15歳の誕生日後の初めの3月31日まで)

5,000円貰えてまして




仮にこもりんが
4月生まれとした場合

貰える総額は
90万円




もーちゃんは
そのまま普通に
貯金していたので


毎月5,000円を
金利0.002%の単利で
銀行の普通預金に預けて



15年間で
貯まったお金は
900,048

48円ほどプラスキラキラ






今思えば

同じ毎月5,000円の
児童手当を

投資で15年間
運用したとしたら



リーマンショックもあって
アベノミクスもあって



良い時もあれば
悪いときもあったりしながら


まぁまぁなんだかんだで
3%くらいで
運用できていたかもしれない



仮に3%で運用したとしたら

その額なんと❗
1,081,187 ですって目


15年間を3%運用ってそこまで
夢物語でもない数字です





うぉ~
今となっては


普通預金に預けていたのが
悔やまれる~

当時はそんな知識もないもんね




もーちゃんのように
こども手当を
こどものために
貯金しておこうと
思うのであれば


今の時代なら
親の名義のNISA口座で
コツコツ積立しておくのも
ありかもと思います



こもりんが生まれてから
大人になるまでの
平成の世は


幸いデフレだったので
投資をせずとも

そこまで増えないなりにも
そこまで減らなかったけれど



今は物価も上がってきているので


インフレ率よりも
高い利率で運用しとかないと
資産は目減りするのでねチュー




しっかり投資に励んで

インフレ率を超えるくらいに
運用していこうと思います~