ばついち子持ちの
下がったところで売るか売らないか
1億円プレーヤー
もーちゃんです



ここ最近
株価が下がってきているので
弱気になっていましたが




暴落時の投げ売りは
NG~っという

ネットの記事を読んで
心が揺らいでます





業績が悪くて株価が
値下がりしてしまった
株を売らずに持ち続けると


他に景気がよい
会社があったとして
その会社の株を買うだけの
余力がなくなるので


失敗したなと思ったら
キズが浅いうちに
売ってしまって

お金を確保しといた方が
良いというのが

損切りの考え




逆に考えると

含み損の株を
売らなくても



他に景気の良さそうな
会社の株を買うことができるくらいの
資金があるのなら


損切りは必須では
ないということ~




もーちゃんの経験上

値下がりしても
しぶとく持っていたら



何だかんだで
戻って来ることって
多いとような気がします





いまから四半世紀近く前に
買った投資信託は


買った直後に
リーマンショックが到来

とんでもなく値下がりして

一時期は
100万円で買った投資信託は
40万円くらいの評価値になってしまってました
Σ( ̄ロ ̄lll)



そんな残念なことになった
投資信託も


そこからずっと売らずに
約15年持ち続けたら

買値の100万円を
超えてきまして 

結局100万円チョイくらいで
売ったのかな~


 

長い間含み損生活を送っていたので
ちょっとプラスになったところで
やれやれっという感じで
売ってしまいましたキョロキョロ

そのまま売らずに持っていたら
かなりのプラスになっていたかも




ということで


値下がりしたときに
売るか売らないかは
人それぞれなので

どっちが正解かではなくて
どっちも正解





もーちゃんはどちらかというと
売らない派ですが


今後の株価の状況によっては
思いきって売却という
選択もありえるかもしれません~