ばついち子持ちの
保険料を払いました
1億円プレーヤー
もーちゃんです


築古リノベーション
マンションを購入して
5年が経過しまして


地震保険の更新の
通知が届きました~


5年間で6,350円
年額1270円です



つい先日も愛媛県で
震度6弱の地震があったので

なんかあったときのために
更新の手続きをしました



収益物件にかかる
火災保険や地震保険は
経費になるのですが


今年6,350円
支払ったからといっても

今年の経費にはならないんですって
(@ ̄□ ̄@;)!!


5年前にこのマンションを
契約したときには


購入手続きの時に
不動産やさんが

地震保険なども
もろもろの諸費用ともに
まとめて請求してきていて


気がつかないまま
5年分を一括で
経費で確定申告しちゃってました



あっ❗目
そうか

地震保険の経費って 
毎年一年分づつ申告するんだ


と気がついたのは
3回目の確定申告の時でした~



もーちゃんは
不動産投資は

100円ショップで買った
おこづかい帳に入と出を
書き留めているだけなので


他にもいろいろ
間違えてることもあるんじゃないかと
思います~




まだ物件が少なく
白色申告なのと

現在所有している物件たちは
銀行の融資はなしで
ニコニコ現金払いで購入しているので


何とかおこづかい帳レベルで
管理できとります~



ここから
本格的な不動産投資に
挑戦だ~チュー

とか思い立って
どーんっと
1棟買いとかしちゃったら


ちゃんと税理士さんに
お願いしようと思ってますけどね



いや~
ないかな~キョロキョロ


さてさてどうでしょう~