バツイチ子持ちの
確定申告大丈夫?
1億円プレーヤー
もーちゃんです



Let's 確定申告~



基本的にのんびりな
もーちゃんですが

なんとか2月中には
終わらせておきたいと
思いまして


この三連休に
確定申告に
トライ



結果なんだかんだで
半日以上かかったよ~ガーン


スマホと
マイナンバーカードと
連携したら


さささっと終わるのかと
思ってましたが


そんなことはなく~



スマホ📱とマイナンバーカードを
連携して
入力してみたのですが


調べものをしたくて
スマホで別のウィンドウを
開いちゃうと



確定申告サイトから
強制的にログアウトされて
しまうというね~ショボーンがーん




結局スマホを使って
マイナンバーカードと連携して
医療費の抽出をして

それをパソコンに入力するという
二刀流で仕上げました~



マイナンバーカードで
ちゃちゃちゃっと
計算して確定申告に使う
という技はもーちゃんには
できんかったです~
Σ( ̄ロ ̄lll)


そして試行錯誤しながら
最後のページまで進みました~




去年の納税額は29万円くらい
だったのですが


今回の納税額はびっくり
8,000円でした~




どうやら
昨年の7月と11月に
予定納税をしておいたので


今年の納税金額が
お安くなったようです




もーちゃんてっきり
昨年度分の所得税が多かったから


税務署が気を利かせて
分割払いにしてくれたのとばかり
思っていたら


結果前払いしていた
だけだったというね~キョロキョロ今頃気づく気づき





ということで
昨年の申告書を見ながら
作っていったら


けっこう細々したとこで
間違えているトコが
あるもんね~



納税額には影響がないとこでしたが

医療費控除の病院の名前を間違えてたり
家賃の月額を安く記載していたりと
ポンコツぶりに笑えました



今年もたぶん
いろいろ間違えているけど



なんとかかんとか
確定申告の書類風なものを作り上げましたよ~



さっそく提出しに
行ってこようと思います~チュー