バツイチ子持ちの
確定申告の準備中
1億円プレーヤー
もーちゃんです



令和3年の確定申告の
書類を準備をしていて

気がついたこと目



そういえば
もーちゃん

証券会社の特定口座
『源泉徴収区分なし』にしとりました~
( ̄□ ̄;)!!





特定口座の
『源泉徴収なし』というのは


株や投資信託を
売却したときの売却益が

まずはそのまま額面満額が入金されて



その売却益の合計が
20万円を超えた時には

確定申告で
税金を払うという仕組み~




そういえば
証券会社の口座を開設するときに


不動産投資もしてるし
毎年確定申告するから


『源泉徴収なし』でいいかしらんって
思ったような気がする~
もはや覚えてないキョロキョロ





ちなみに2021年の
楽天証券の売却益は

214,252円~札束
⬇️







そして

松井証券も
同じく特定口座の
『源泉徴収なし』



松井証券の
売却益は
102,620円~
⬇️




合計
316,872円






SBI証券でも
ちょろちょろと売却益がありまして


こちらはさらに大変


入金と出金の金額&手数料も自分で
ちまちま計算しないといけない

まさかの
一般口座~
(@ ̄□ ̄@;)!!うそーん



まだちゃんと計算してないですが

トータルで
70,000円くらい税金を
払うことになりそうです~ガーンケッコウタカイゾ




税金を先に払うか
後から精算するかを


天秤に掛けた結果




先払いするほうが
気持ち的に楽チンかな~チュー

っという結論に至りまして


2022年からは

『源泉徴収なし』から
『源泉徴収あり』に変更することに~

⬇️







ちなみに
株の売却益が発生すると
その年の途中での
源泉徴収区分の変更が
できなくなるらしいので

 
源泉徴収
『あり』↔️『なし』

変更を検討されてる方は
お早めに~チュー