バツイチ子持ちの
アラフォー
本気で目指してます
1億円プレーヤー
もーちゃんです照れ



今日は
税金の話~



先日税務署から封筒が届きまして

おそるおそる開けてみると
『不動産取得税納税通知書』

振込用紙が2枚



もーちゃん的には
❓️❓️


どうやら

6月に購入した
投資用の中古マンションの
不動産取得税が
今頃通知が来たっぽい



Googleで調べてみると
不動産購入半年後に一回だけ
請求されるみたい




『不動産取得税』
請求額は
土地と建物合わせて

7万円~札束




もーちゃん的には
税金やら諸経費関連は購入時に
払いきってたつもりだったので



想定外の請求書にびっくり( ; ゜Д゜)



調べてみるとやっぱり
払わないといけないらしいので
諦めて振込ますけどね~ニヤリ



 
時間差攻撃
やめて~






さて気を取り直して


せっかくGoogleで調べたので
不動産購入時の税金を書き留めときます



●消費税
言わずと知れた物品やサービスを購入するときにかかる税金
今は10%

●印紙税
売買契約書や領収書を発行するときにかかる税金

●登録免許税
登記するときにかかる税金

●不動産取得税
土地や建物を購入したときにかかる税金
↑今回の請求分

●固定資産税
4月7月12月2月に納付する税金


●その他税金
もっと他にもあるかも…



とにかく
不動産購入すると
the 税金 on the 税金
ここぞとばかりに重ねて取ってくるよね~




不動産投資興味あるかた~
↑いないかな?



諸経費&税金
実際のマンション購入費用以外に
あれこれとられますよ~✨


っていう話でした🎵