裁判が始まった
開廷!!
13:30 ものものしい雰囲気の中で・・・
でも 静まり返っていて・・・
地方の簡易裁判所だ。
小さいけれど、雰囲気はTVで見ているのと 良く似ていた。
とうとう 裁判が始まる。
まず、被告氏名 ○○ よろしいですか?? 私「・・はい・・」
被告弁護人 ○○ よろしいですか?? 弁護士さん「ハイ!」
被告 ○○会社○○ よろしいですか?? 管理会社の人 「は、はい」
原稿 ○○さん よろしいですか?? 「はい」
裁判官 「では、これより 口頭弁論を始めます」
あとは、いろいろと 弁護士さんが 話してくれたけど・・・
処理的なことで、あんまり 意味がなくって
もしものことがあると イヤなんで あんまり中身は書けないけど。
原告(被害者)の陳述のときに、被害者がいろいろと 被害内容を読み上げるんだけどね・・
なんだか オレ個人まで 悪者になってるじゃないか。
オイオイ!!
オレ あんたの為に 一生懸命 動いたじゃないの??
ほとんど あんたの 言うこと 聞いて あんたのしたいように 活動したじゃないのよ!!
なによ その陳述はああ
え、なに オレが あんたに 許せ許せ なんて 何度も 言ったか?
許してくれなんて 一度も 言ってないぜ。 第一 オレは なんにも やってないし、
第3者なんだからさあ
オレが なんども 電話するから?? え?? 精神的な苦痛を与えたあああ ?? ああ??
あんたのことを おもったから 相談してやったんじゃねえかよ
こうしたほうが いいと思うよ とか、 こうするんですか?とか
解決しようとしたんじゃないか
あんたのほうが、全く聞く耳 持たないんだからさああ
被害者妄想も いい加減にしてくれよ
いいか、金輪際 あんたのことは 助けねえ 絶対。
って、おもってたら
裁判官が 「それね、相談して解決したほうが いいよ??」
ばっかやろうううう ( ̄∩ ̄#
相談して 解決しないから ここに きてるんだよ!!
早く いくら 払え って 言ってくれよ もおおおおおお
そうしたら、どの道 あの やっちまったオッサンが 金払うんだからさああ
裁判官 「で、今日はこのへんにしときましょうね、
次回は ○月○日 どう??みんないける?? そう、じゃあ 今日はこれで終わり・・・・」
冗談じゃあああ ねえーーーーーー
やさしいということ
僕はよく やさいいと 言われるんだ。
それは、なんだか あまりうれしくなく・・
実は、暗に つよくないということを 明示しているようで・・・
とても、やっかいな気持ちになるんだな。
やさしいということ・・・ それは、 厳しくない ということ。
相手にとっても・・・ 自分にとっても・・・
僕は今まで いろいろな流れに身を任せて 生きてきたように思う。
その流れに 身を任せこるとで 上手く生きようとしてきたように感じる。
誰かのすることを 真似をして それが、上手く生きる為に正しいこととしてきた。
誰かのいう 一般論を 身に着けようとして過ごしてきた。
そうして・・・ 確かに 今 上手く生きているような気がする。
でも・・・
僕は ”僕” というものを 全く持たず、どこに向かうも考えず・・・
流れに はむかうことも できない ”いい人” になってしまっていた。
ただ一つ いつも願っていたことは・・
誰もが 幸せになれれば いいのに
重たく、どんよりと 気持ちが溶かした鉛みたいに・・・ どんどん 深くなって行く。
だめだだめだ
さああ、がんばれ!! オレ!!
そうだ。。。 明日は 裁判だったあああ
これは、詳細を お伝えしますねえ!!
裁判まであと2日
うーん なかなか 気持ちが潜ったまんま、浮き上がらないなあ。
最近思うこと・・
それでもボクはやっていない!!
なんて タイムリー な映画なんだろう
昨日、CX系列 ”土曜プレミアム”で放送した映画 「それでもボクはやっていない」
おもわず、見入ってしまった。
だって、僕も、なかば とばっちりで、裁判にでないといけなくなっちゃったんだもの 。(´д`lll)
うちのマンションの管理組合長が起こした事件・・・・
いろいろと、策を練った結果、管理組合長を 一旦 辞任していただき
副理事長であった 僕が! 理事長になったんだけど・・・
マンション住人の訴えは ”管理組合” になってるわけで、
来る3月6日の裁判には、
管理組合代表として 理事長である 僕が! でることになっちゃって・・・・
な、なにそれ!!!
いんぼうだ!!
どんだけーーーーっ!!!
淡々と進む 裁判シーンを みながら、
こちらも 加害者になった気分で みていると
リアルに 主人公の 気持ちに シンクロ・・・
おいおい 冗談じゃないぜええええええ・・・ って主人公の変わりに 叫んでました。
民事だから、そんなに対した事ないと思うし、
僕個人に対する オトガメ はないはずだけれど・・
でも、 ドキドキ するんじゃないですかあ?? これえ!!
あの映画をみていると 裁判官も 正義とは言えず、
淡々と、証拠物件を集めて 可能性だけで 判断しているようで・・・
いやだなああ
やっぱり オレ・・・
それでもボクはやっていないよーーーーー!!
がんばっていきまっしょい!!
昨日は、ブログを休んでしまった。
飲み会だったんです。
送別会。 会社の後輩だね。
うちの会社をやめて、 なんと 先生に なるんだって!!
すごいね。
情報処理学科 が 高校必須 の教科になった ということで
府の 教員試験に うかったんだ
頑張ってくださいね。
で、 オレは というと・・・
うーーーーん
なに やってんだろうかな・・・
すっかり 仕事人間 になっちゃったなあ。
若さをうらやましくなっちゃってね。
もう40だもんなあ (今年の8月まで まだだけどね)
恋してーーなあ なんてね。 (オイオイ!!)
奥さん いるからね!!
奥さんに 恋を しなおそうゼ!!
って、 みんな どんな 女性が すきなのかなあ。
1、若い娘!! (そしゃそうだ)
2、なんでも わがままを 聞いてくれる娘 (いいねええ)
3、色っぽい女の人 (たまんねええ)
僕はねえ そうだなああ
強い女性・・・・ 筋肉もりもり とかぢゃないよ
力強く、前向きに、人生を生きている人 が好きだな。
ひたむきに・・・
それが 絵になる人。 ステキな女性です。
いっしょに 頑張ろうね って そんなふうに 言いたくなるんだよね。
オレも がんばらなくっちゃ!!
中国餃子
今日、会社終わってから
マンションに帰ってきて、
管理人室で理事会を開きました。
で、最終承認で 理事長になりました ばんざーーーーいい って イヤイヤ。
これで、管理組合として 裁判に出ないといけなくなった。
なんにもやってないのになああ・・・
・・・ ちょっと 気持ち 複雑だなあ。
3月6日に 簡易裁判所へ いきますう。
美人弁護士さん、ヨロシクお願いしますね。
ちょっと話題をかえましょうか。
で、 中国餃子 よ!!
前に買ってしまった って 書きましたが、
JTさんへ送って、返金されたんですけど・・
あの直後は 正直メーカーをかなり疑ってました。
人為的というよりは、”農薬”が残ってた ってかんじで。
あれから少したって・・・
中国当局が、今日、中国側での混入を 否定したんだけど・・・
どうなんだろうかなあ。
いまはどうしても 疑っちゃうよね・・・
といいながら、
”王将”で ガブガブ 餃子を 食べてます。 (王将は大丈夫だから・・)
で、やっぱり ギョウザは王将よね!!
うめーー
朝礼ネタが無い!
うちの会社ではね
いつも、毎朝始業5分前から 朝礼 やるんです。
社員で、交代で 新聞ネタやら、所感なんかを のべる
で、結構早く回るんだよなあ・・・
一月に1回くらいまわってくる。
何年も会社にいたら、 そんなに ネタあるか??
そ、そうだ・・・・
マンションの訴訟事件ネタ!!
いやいや いかんいかん そんな場所で、そんな笑いもんになるようなことしちゃあ
いかん
みんなはどんなネタをいっつも朝礼でだしてるんだろうなああ
だれか教えてください。
いやあ、朝礼は それでなんとかするんですけど・・・
明日のよるは 魔の マンション臨時理事会だ。 これで私が実際の理事長に・・
ああああ やだやだああ
弁護士さんにあったぞ
ということで・・・
昨日家へかえると
早速、もと理事長からのお手紙があり、
「そんなこんなで、あなたに 新しい理事長になってもらうことになっちゃった!!
大丈夫さ。弁護士さんにお願いしといたからね!!
心配になったら、いつでもこの弁護士さんのところに連絡してねえええ 」
みたいな手紙が入っていた・・・
おーーーーーーーーーーーーーうい!!
われ!何呑気な事いうてんねん。
むちゃくちゃ心配やんけ・・
もとはっちゅうたら、われが まいた種やんけ。
これで終わった みたいなこというんけええ、
ええーーーー? ええかげんなことぬかしとったら、
鼻の穴と耳の穴からワリバシィつうっこんで、
奥歯 グヮタグヮタ 言わしたんどォ エーーワレエエエエ
ということで、非常に不安な私は・・・・・
あくる朝、早速、仕事の出先から こっそり 弁護士さんに お電話!!
「あのォ もしもし?? 私 ○○マンションのMash(匿名) っていうんですけど・・・」
って電話したら、
「あーーーーら 始めまして このたびはご苦労様です・・・・」
っていうんで、弁護士の先生かと おもいきや 事務の女の人でした。
まぎらわしいいいんじゃい!
で、結局 午後4:00頃に 弁護士さんの事務所へ行くことになりました。
定刻に事務所に行き、応接で待っていましたら、
出てこられたのは、まあ、 知的で品格があって、まあまあお綺麗な 女性!!
うやっほーーーーっ、 (●´ω`●)ゞ
年はおんなじくらいかなあ??
結婚してるのかなあ??
なんて、 ぽーーーーー っとしてたら
「今回の件、あなたにとっては、少しかわいそうですが、なんとか論点を本来の元理事長に向けるように・・・・」
って表情変えずに、淡々とお話は進む。
か、かっこいいいいい!!!!
ちょっと、冷たそうだなあ。
叱られたら、ちょっと感動かもおおっ (って だいぶMっ気になってました)
こんな人、僕みたいな ”アホ”な男には、これっぽっちも興味ないんだろうなあ
オレの専属の弁護士になってくれないかなあ?? アハッ アハハァ・・・・ ( ̄∀ ̄)・:*:
もう、頭は どっか行ってました。
ってことで、良くわからないまま話は終わり・・・
ぢゃあ、当日ヨロシク お願いシマッス
みたいな ルンルン気分で、事務所を出てしまいました。
で・・・・ 結局オレ どうすれば よかったのかなああ????
とうとう 管理組合代表になってしまった
この前から 少しずつ 話題にしている
うちのマンションの事件の事なんだけどね・・・
そりゃもう いろいろ 話し合って・・・
いろんな人とね
マンションのオーナーでしょ ・・
オーナーからすりゃ、なんでわしんとこに相談にくるんじゃ!
わしゃ、オーナーであって、あんたらから金もらえりゃ、それでえんじゃ・・ くらいに思ってたかも
しれないけど・・ えーーい 道連れじゃあ
それから、
問題を起こした チョー本人 の管理組合長 でしょ!! ・・
もう、やっかいな事になったな、どしよ・・どしよ、、メンドくせーな、私が悪かったよ。もうかんべんしてよ
とか、考えてる雰囲気だけど・・ こらああ あんたのせいよ!! そもそも。
それから、
同じ管理組合の奥さんA
なんで あたしんまで まきこまれなきゃあなんないのよ。
ちょっともう。。 厄介ごとは、ごめんよ
とかおもってるのかなあ・・ そんな事言わずに、ねえ助けてくださいよ。 同じ立場なんだからサア・・
なんて、いんろいろ 調整に回ったの。
そしたら、結局
訴訟は管理組合に起こされているので・・、
問題を起こした、チョー本人は、加害者の立場だから、 管理組合の人間として、公正な立場で
弁論できないし、そもそも、管理組合もそれを起こした、チョー本人の、組合長を相手取ってもらわないと
管理組合が訴えられて負けたらば、管理組合から賠償金や費用一切を出さないといけない。
それは、マンションの住人が許さないだろうから・・・ って、現管理組合長は辞任して、個人の
”責められるべき人”になってもらおう、
そして、被害者さんの矛先が、管理組合ではなく、個人の人間(チョー本人)にむけてもらおうと
いうことになりました。
でえええええーー、
じゃあ、新しい理事長を出さないといけましぇんな・・・・ と向けられたオーナーの目は、
オレを見てるわけ!! (^▽^;)
「オレ???」・・・・ 沈黙、オーナーのやさしそうな目・・・・
じょおだん ぢゃ ないよ!!
でもでも、ほかにいない。
ってことで、新管理組合長に なってしました。 トホホ
そして3/6が、 裁判当日なんですう・・・・
ばーーーーーーーー 不安じゃなああ もう・・・
どうしたらいいんでしょ!
ガンバレエエ オレ!!
ひな人形を出しました。
わすれてた!
ひな人形 ださないと・・・
娘が ヨメに イケネエゼ!!
すぐに出さないと。
といって・ わすれなように まず箱だけ出しておく・・・
で、ひるから 例の ”管理組合訴訟問題” で 打合せに。
かえってきたら お雛さん 出てました・・
ごめんね。 お母さん f^_^;
でも、これで かわいい娘が 嫁にいけるぜ。
とっても いい 男を見つけるんだよ!!
かっこよくて、やさしくて、絶対金持ち !! 見つけるんだゼイ
お雛さま よろしくオネゲーします。
