たこ焼き+5歳の誕生日 | かんたん!おいしい!かねごん節約生活

かんたん!おいしい!かねごん節約生活

思いつき料理、今日のおかずを紹介!節約料理&節約生活しながら、目指せ家族で海外旅行!!

こんばんは。星


今日はいつもより早めの更新ができてます。にひひ


最近本当に寒いですね。ブルブル


寒いからか、いつもの生活リズムからか、もう眠たくなってきています眠い


早めに更新作業しまーす。グッド!


我が家は、私以外は、みんなもう就寝…。Zz パパも爆睡中です。ニコニコ


まさに我が家は ”節電の冬” です。


更新したら私も寝ようっと。今日は4時間半くらいテニスしてきたし。ちょっと筋肉痛に襲われてます。汗


今日の話は、こんなところで。



溜まっていた話題をちょくちょく出していきますね。ニコニコ


お正月って、おせちや、お餅に飽きてきませんか?


そんなときに、粉もんの、”たこ焼き” とか、 ”お好み焼き”って食べたくなりませんか?


うちは、お正月ちょっとすぎたら、そのモード全開で、チョー食べたくなり、たこ焼きを久々に思いっきり食べました。たこ 


買ってきたら、1箱¥500くらいで10個入っているかいないかじゃないですか?それで子供2人と大人2人が満足できるだけ食べられないですよね?かといって、2箱で¥1000!!高いっ!!!叫び


家で作れば、材料費も、半分以下でお腹いっぱい食べれますよ~。買ったたこ焼きの半分以下の値段で食べれるならつくりますよね??節約~~


私は作ります!断然!今は、ちょっとタコ たこやろう が高いのが痛いですが…。ショック!


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-たこ焼き2


子供は、タコが噛み切れないということで、いつもはタコなしたこ焼きを作ってましたが、代わりにお餅をさいころ状に切って入れてみましたよ。

子供たちには大好評でした。チョキ 




うちのたこ焼きの種の分量(材料)を書いておきますね。


<材料 生地用>

小麦粉      300g

タマゴ       3個

水         1000cc

塩         小さじ1

顆粒和風だし  小さじ2

ごま油      大さじ1


<我が家で種に混ぜてしまう具>

ねぎ        2本(輪切りスライス)

てんかす     適当(結構多めにいれます)

とろけるチーズ  適当


<焼きながら入れる具>

お餅        2個(1センチくらいのさいころ状)

タコ         1センチ位のぶつ切り

キムチ       適当


こんな感じです。あとは出来たらお好みソースとマヨネーズかけて完成~~音譜



あと、年末に、下の子の5歳の誕生日でした。誕生日


クリスマスが終わったと思ったら、28日に誕生日。またまたケーキ作りました。あせる


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-誕生日ケーキ1228-1

かんたん!おいしい!かねごん節約生活-誕生日ケーキ1228-2
下の子の好きな手巻きにして、

その後、ケーキにろうそくつけてお祝いしました。クラッカー2


娘2人が今まで元気に過ごせていることに感謝です。元気だと、親は高望みしてしまうものですが、元気だからそれも言える事。

これからも、元気で、育っていってほしいものです。


そのための労力は惜しくないですね。まだまだ頑張らないと。頑張る



とは言うものの、こう高カロリーなものが、年末年始重なると、太るはずだわ…ガーン


頑張らねば。代謝も年々悪くなる一方なので、健康には注意しないと。WARNING



まだまだ年末年始ネタは出てきますが、チョコだししていくので、今日はここまでにしておきます。


では、早速寝ます。


皆さん、おやすみなさい おやすみ。


ペタしてね


人気ブログランキングへ

参加しています。応援クリックお願いします。祈