お家で手巻き+節約買い物! | かんたん!おいしい!かねごん節約生活

かんたん!おいしい!かねごん節約生活

思いつき料理、今日のおかずを紹介!節約料理&節約生活しながら、目指せ家族で海外旅行!!

こんばんは。星

ここのところ、子供の体調が悪くて、子供にぐずられて、一緒に寝るハメに…。しょぼん


もちろんそこから起きることなく、朝まで爆睡 爆睡


4日間そんな感じでパソコンも開くことなく過ごしていました。


4日間ともに8:30くらいには寝てました。にひひ 電気代節約に貢献できたかも~~¥


なので、朝はかなり早起きっ!まるで老人生活…。汗


低血圧ですが、私は早起きメッチャ得意です。チョキ 低血圧だと朝起きれないって言うのも、関係ないって聞いたこともありますが。実際私は関係してる感じもないです。しかも、貧血にもなったことなし!

妊娠しても100越えたことはほぼなしです。

こんなに低血圧でも健康ですからねニコニコ


テニスのおかげかな~テニス って言っても今週末は雨ザーザー…雨 テニスできずにストレス増幅ダウンむかっ

自然現象だから、仕方ないのですけど。


パパの給料日になったことだし、テニスできないから、気分転換にいつもの ”マルス”に買い物に行ってきました。


超お買い得商品ゲットしてきましたよ~~チョキ


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-買い物豚ミンチ1


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-買い物豚ミンチ2値段

見えます~??100g なんと!!¥39 えっ!?

かんたん!おいしい!かねごん節約生活-買い物刺身1

かんたん!おいしい!かねごん節約生活-買い物刺身2値段

この刺身サクも結構大きい!4種類入って¥1000!今夜は手巻きに決定!鉄火巻きv

かんたん!おいしい!かねごん節約生活-買い物豚肉切り落とし1

かんたん!おいしい!かねごん節約生活-買い物豚肉切り落とし2値段

豚肉切り落としも1キロ¥700!ってことは、100g¥70!!びっくり

他には、秋刀魚が、1匹¥78を4匹買ってきました。秋刀魚は、はらわたを取って1匹づつラップして冷凍。

肉類は、1つ150gに小分けして冷凍しましたよ。

これで、1ヶ月、肉類はほぼ買わなくてOKですグッド!


そうそう、野菜も、白菜1玉¥100!いっぱい使おうっと!


美味しそうな刺身買ってきたので、お家で ”手巻き寿司” することにしました。


子供が、そぼろを作って欲しいとリクエストしてきたので、大量買いした豚ミンチで作ることにしました。
かんたん!おいしい!かねごん節約生活-豚ソボロ煮
<材料>

豚ミンチ 150g

玉ねぎ 1/2個

しょうがみじん切り 5g程度

しょうゆ 小さじ1

砂糖 小さじ2

顆粒和風だし 小さじ1

みりん 大さじ1

だし醤油 大さじ1/2

料理酒 大さじ1

山椒粉 2振り位


<作り方>

①フライパンに、ミンチ、玉ねぎ(みじん切りにしたもの)、しょうがのみじん切りを入れて、ひき肉がぱらぱらになるまで火を通していきます。


②①に調味料類をすべて入れて、水分を飛ばしながら味付けしていきます。

水分が十分飛んだら、最後に山椒を振って混ぜたら出来あがり~音譜


出来上がったミンチも加えて手巻きパーティーアップ


ご飯も、昆布と少しの塩を入れて炊いておきましたよ。


すめしのお酢は下の分量で作ってますよ~ニコニコ


<すし酢材料>お米4合分

塩 小さじ2

砂糖 大さじ4

お酢 大さじ6(私は安い穀物酢を使ってます。十分です OK


すべて混ぜ合わせて出来上がり。音譜


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-お家手巻き1

かんたん!おいしい!かねごん節約生活-お家手巻き2

買ってきた刺身も半分くらいしか使ってないのですよ~。


もしかして、2回できる???

残りはもちろん、冷凍しておきましたよ。パパのお酒のおつまみになりそうですが…ショック!


家族大満足でかなりいっぱい食べました~おなかいっぱい


残った刺身とご飯で、朝、パパのどんぶり作りました~。


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-刺身残りどんぶり
ねぎをかけて、上からわさび醤油をかけて食べてましたよ。


う~~。

朝から贅沢ぅ~~きらきら



ってな感じで満喫しました。

回転寿司に行ったら¥4000?はいってしまいそうですが、家で食べたら、すごく節約~!!¥


しかも、まだ半分しか使ってないのですよ~びっくり

さて、子供の体調もまだまだ回復とはいきませんが、今週は、行事が目白押し~。


祖父母参観もあるし、歌の発表会もあるので頑張れーって感じです。


私も頑張らないと!です。


今週も始まったばかりです。

外は風がビュービューです。寒くなってきたので、インフルエンザに気をつけないといけないですね。マスクマン。


皆さんも体調には十分お気をつけくださいね。


今週はブログ更新も頑張るぞ~あんぱんまん


ペタしてね


人気ブログランキングへ

参加しています。ポチッと応援クリックお願いします。shokopon