2y9m24d 入園式 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ

昨日は新しい保育園で入園式でしたガーベラ


ご近所の幼稚園でも入園式だったようで、可愛らしい制服を着た子供達と、カッチリスーツなどを着ているパパママさんが足早に幼稚園へ向かうのも見ました。
幼稚園と名のついたこども園にしようか悩んでたけど、やっぱり保育園にしてよかったと思った私。。
お金めっちゃかかりそうだし、お金持ってます!みたいな親御さんの中で確実に浮きそうなので、ママさんも働いてる共働き世帯が預ける保育園にして良かったなと思いました。。
入ってみたら全然違うのかもだけど…
なんか、貧富の差を感じました←


うちの入園式は、普段着で来てくださいという軽いもの。
でも、みんなそれなりで来るよなーと、卒園式と同じような格好で向かいました。
娘はほぼ一緒笑
前はタイツだったけど、今回はレギンス着用。
スカートだけだと、スースーするのか嫌がるので。



入園式は、0〜1歳クラスと、2〜5歳クラスの2部制でした。


園長の挨拶をみんなで聞き、先生の紹介。

前は担任の先生が1人だったけど、今回は3人。

若い先生が2人と、落ち着いた先生が1人。
1人の先生は、この2日間預ける際とお迎えの際にお話ししていたので、少しだけお話ししていて、明るく元気な先生だなと思ってたので、よかったなと思いましたニコニコ


ですが。


名前覚えるの大変です笑い泣き
前の園でもなかなか名前覚えれなかったー




先生の紹介後は、各クラス分かれて、毎日の持ち物のことや、新しく持ってきてもらいたいものの説明。
当初布団は不要とのことだったのだけど、急遽必要になりました。。
前の園でもいらなかったから、ラッキーと思ってたのに…
お昼寝布団セットを買いに走らなければです。。



その後、子供たちのそれぞれ自己紹介があって、写真撮影、終わりの流れでした。




靴箱の名前を見る限り、男の子っぽい名前ばかりだったので、もしや女の子はうちの娘だけ!?と思っていましたが、可愛らしい女の子がもう1人いました!

小規模園に行ってた子もいましたが、多くははじめての園なのかな?

1人の子はずっと泣きっぱなしでしたアセアセ
多分、ずっとお母さんと一緒の生活だったのに、2日間慣らし保育で離れたから、保育園=お母さんと離れるの図式がついちゃったのかな?
もう園に入ってからは泣きっぱなしでした。
園から出て、お父さんもいるのをみて安心したのか泣き止んでました。


うちの娘はというと、甘えん坊ちゃんに大変身して、私のお膝にごろーんとしてました笑


他の子はまだあまりお喋りも得意ではないのかなという印象。。

娘は、ほんとずーーーーーっと喋ってるので、果たして大丈夫かなと笑い泣き
ま、先生もいるし、3〜5歳クラスと同じ階なので(各クラス部屋割りなどなく、1室にちょっとした仕切りがあるぐらいです)、誰かが相手してくれるかな。




写真撮影も無事終わり、園庭にある砂山で遊び出す2歳さんクラス富士山


娘は登りたいけど、手をついて登るとかしないタイプ(汚れるのを若干嫌がる)なので、私に助けを求める笑

あまりに登らないので、手助けしました。


で、登ると、自分は登れないくせに、お友達に手を差し伸べて引き上げようとする笑

世話好きなのか、お姉さん風吹かしたいのか…


そして、もう3日目にして、男の子と仲良しでしたグラサン




だ、誰に似た!?





実は、この男の子も女の子好きらしく、2日目に娘にずっとくっついてたらしくて…笑

娘も女の子より男の子に寄っていくタイプニヤリ


気が合ったんですかね。


なんだか、娘は女の子よりも男の子に好かれるタイプのようですチュー
実は、前の園でも、1個上の男の子にラブレターもらいました♡
書いてくれたのは、その子のお姉ちゃんだけど笑
まさか2歳にしてラブレター貰うなんて思ってなかったので、びっくり!!
その子のお母さんにはお礼言っておきました笑






さて。
これからの園生活。

方針が前の園とは少し違うので、慣れは必要ですが、娘が毎日楽しく行ければいいなと思っていますチョキ

2歳さんクラスはトイトレの年だろうからな…



先生!!
よろしくお願いします!!
先生頼み笑



また明日からも慣らし保育、そして、後半は通常保育。


私は明後日から午前テレワーク。



わ〜アセアセ
ゆっくり1日を過ごしてたけど、バタバタしそうだなー。。。



通勤になるとさらにガーン




4月中に慣れるのを目標に頑張ります口笛