2y0m16d どもるようになりました | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ



言葉の発達については全く心配のなかった娘ですが、この1ヶ月ぐらいかな?少し気になることがあります。





タイトルにも書いたように、






どもります真顔





常にじゃないんですよね。





「ママ」というところが、「ママママママ、ママ」みたいな感じで、会話の最初だけどもるようになりました。




少し前までは全然だったのですが…もやもや





少し調べたところ、2歳〜3歳ぐらいの言葉をたくさん覚えて発する時期に起こりやすいようで、いつのまにか治るというものみたいです。





でも、少なからずストレスも影響してるという記事もあったり…タラー







ちなみに、私もパパも、娘がどもっても、特に注意や言い直し?みたいなことはしていません。






もともと私もそんなに気にしてなくて、

たくさん言葉覚えてるからだよな〜

ついこの間まで喋れなかったのにこんな喋るようになって、そりゃ口もついていけないよね


と軽く思っていました。





なので、今回少し調べたのも、そういえば!っていう軽い気持ちでした。





確かに心配性の私なので、軽い気持ちといえど、もし何かあったら…という気持ちも少なからずありましたけどね笑い泣き






保育園の先生にも特に何も言われないし、
こういうものなのかなと思うことにします!!







どもる以外は、めっちゃ的確に言葉選んで喋るし、お歌もよく覚えてるし、すごいなぁと思うことばかりなんでねデレデレ








ただ、娘が何かしらストレスを抱えていたら心配なので、ゆっくりお話聞いてあげたり、表情見たり様子見しようと思いますウインク



















先日、ニフレルに行ってきました!
人はガラガラとは言わないものの少なくて、じーっくり見れました。
(15分単位で時間区切って予約券を発売してます)
ほんと、久々のお出かけだったので、次の日仕事に行くのが嫌になるぐらい楽しかったです♡
妹とも会えたし♪
幸せな時間でした♡
写真は、最近カメラを向けると笑顔を作る娘。
というか、私に似て?笑い上戸?ゲラ?なのかよく笑います。おかげで毎日笑顔にさせてもらっています。