1y11m13d 自分の非を認めた? | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


大阪も緊急事態宣言解除されましたね!
緊急事態宣言解除前に、休業要請の解除があってから、1日だけ出社しましたが、やはり人は増えてました。
お客さんとの会議でどうしても出社が必要でした。
zoom会議だけど。

緊急事態宣言解除となると、また人はドッと増えることでしょう。。

それでも、このまま感染者が少ないもしくは増えないままで推移すればいいなと願うばかりです流れ星
ほんと、テレワーク兼育児、疲れが溜まってきました…






さて、先日のこと。


娘といつものようにお風呂に入ってたんですヒヨコ



湯船で温もって遊んでから、もうあがろっかーと言っていたところ。



最近パパが在宅の日は、お風呂上がりをお願いできるので、お願いしようとしていた矢先…











娘が湯船の縁に乗りかかろうとしました。










いつもならまだ小さいから上がれず、そのまま湯船の中に戻ってくるはずでした。
















が、しかし。











その日は違いました。












そのままスルンと…ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ








足を抑えようにも間に合わず、そのまま落ちてしまいましたアセアセ








私の悲鳴に何事かと駆けつけたパパ。







娘は大泣き。







私は心配と申し訳なさとで、平謝りと大丈夫を繰り返す。







頭も打っていないようだし、体調も問題なかったので、大事には至りませんでした。







が、本当に気をつけなきゃなと思いましたタラー






娘が大丈夫で良かったですが、これは確実に私に非があるので…

いつも、お風呂に入っている時には細心の注意を払っているつもりでしたが、まさか起こらないだろうと思って油断していたところに危険が潜んでいました。

日々成長しているのだから、昨日まで大丈夫でも、今日には気をつけなきゃいけないこともあるんですよね。


本当に気をつけようと思います!!










そして、話は戻しますが…





落ちて大泣きする娘。





普通は「痛い〜」と言うだけだと思うんです。





それが娘の場合は違いましたポーン








「○○がぶらんぶらん(縁や棒などに乗っかって足をぶらぶらすること)しようとしたから〜アセアセ(大号泣)








え⁉︎ポーンお母さんお父さん






夫婦揃って、どこか打ったとか体の心配ももちろんですが、え?自分が悪いと思ってる?え?だ、大丈夫?と、心の心配?もしちゃいました。












2歳を目前にするこの月齢で、もう自分の非って認められるんでしょうか?



自分が悪かったって思えて、そして、それを口にできるんでしょうか?

















いつも娘が悪いことをした時に頭ごなしに叱ったり怒ったりしてるつもりがなかったのですが、否定するようなことを私言ってるのかな…と心配になりましたもやもや




その後も少し引きずってて、また自分が悪かったからと言うようなことを言いながら涙を流していましたが、翌日にはお風呂も怖がらず、昨日のことは覚えていないようだったので、少しホッとはしましたが…















まだまだ赤ちゃんに毛が生えたぐらいに思っていましたが、ちゃんと自分の行いを理解してて、どうしてそうなったかとか、ちゃんとわかってるんだなって少しビックリした出来事でした。







そもそも、私が気をつけていれば良かったんですけどね。。




お風呂少し怖いです…