1y11m0d 娘の睡眠 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


1歳ももうあと1ヶ月ポーンポーンポーンポーンポーン
は、はやい…
お誕生日とか今のうちから考えないと、コロナのせいで育児と仕事と家事でいっぱいいっぱい過ぎて他のことが考えられないから何もできなくなりそうチーン



そして明日、約1ヶ月ぶりの出勤です滝汗
久々の電車も、会社もドキドキするし、在宅勤務の旦那に娘を任せて行くのも心配…
頻繁に電話もかかってくるし、オンライン会議もよくあるので、私のように融通効く感じで仕事できないんです。
なので、娘のお世話は後手後手に回る気しかしない…


ですが、仕方ないので、割り切って行ってきます。
もう家を出る時間とか忘れかけてるけど笑い泣き
御堂筋線って通常運行してるのかしら?









さて。

娘の睡眠についてzzz








まずね。



聞いてください!!





昨日、






初めて






授乳なしで寝て


夜通し寝た!!




ニヤニヤポーンゲッソリニヒヒニヤニヤポーンゲッソリニヒヒニヤニヤポーンゲッソリニヒヒニヤニヤポーン



起きたのはいつも通りの6時過ぎ晴れ
寝たのは7時半ぐらいくもり




こないだも授乳なしで寝ましたけど、その時は夜1回起きたんです。
で、授乳。

なので、授乳なしで夜通し寝れたのは初めて笑い泣き


なんなら、夜通し寝るのだって、そうそうないので未だに1回は起きます。。、とても嬉しいデレデレ




あ!もしや、母の日赤薔薇だから??
旦那の母親ではないですけど、旦那からはなーんにも無さそうです。。
いいんですよ。べ・つ・に!!!←




何はともあれ、疲れれば一人で寝れるのはわかりました。




昨日は、お昼寝1時間もいかず、珍しくその後お散歩行って2時間ぐらい遊んだので、疲れてたんですよねアセアセ
夕方寝かさないように、夕飯もいつもは6時過ぎなのを5時過ぎにはやめて、お風呂も7時前にはあがってました。
お風呂に入るとすぐに寝る気配がなかったので、最近日課みたいになってる、ベランダに出てお外が夜になってることのお話。
(娘が、「おやすみしてるねー。(電気がついてるのをみて)ピカピカしてるねー。太陽さんはおやすみ?おばけも?(せなけいこさんのめがねうさぎの話)」とか話をするので、それに答えてます。一昨日はフラワームーン?満月だったのでお月様みたり)

そして、リビングで一緒に横になったらすぐに寝出しました。




疲れすぎてない日もこんな感じで寝れるようになればいいんだけどニヒヒ














昨日のこと以外の娘の睡眠について手


ガーベラお昼寝
在宅勤務始めてからずっと2時間ぐらいぐっすり寝てたんですが、GW終わりぐらいから1時間で起きるようになっちゃいました。
私的には仕事も捗るので2時間寝てくれる方がありがたいけど、こればっかりは難しいですよねもやもや
2時間を超えそうな時は起こします。
可哀想だけど、夜寝れなくなるのは困るので…←親都合。。


ガーベラ夜のねんね
だいたい8時半ぐらいにベッドに行って、授乳からのすぐ寝るときもあればゴロゴロしてのときも。
9時前には寝てるかな?
ゴロゴロの時は私も疲れ切ってるのでたまーに寝落ちして、10時前ぐらいに目が覚めて、すこぶる機嫌悪くその後仕事したりしてますチーン
ただ、お昼寝が1時間になってからはそれだけ夜眠たくなるのも早くなって、早い時は7時半、8時過ぎとかに寝たりします。
で、基本的には授乳があるので、寝かしつけは私真顔


ガーベラ眠たい
睡眠に関係するかは微妙なところですが、朝からずーっと眠たそうにしていますタラー
朝はバッチリ目が覚めてるのに「ママ、眠たい?○○も眠たい。」と言って指しゃぶりしながら枕にゴローンとして、なかなか一人では起き上がりません。
なにかのスイッチが入らないと、指しゃぶりしながら、大好きなタオルを抱きしめてすぐ横になります…真顔
1〜2歳ってもっといつも元気〜!!って感じなんじゃないかと思ってたのですが、3月末ぐらいからこうなので、けっこう心配してますガーン
元気な時は元気なんですけどね…
お外もいかなーい時言うのでそれも心配タラー





とまぁこんな感じ。

2歳ぐらいになったらもっと寝んねは落ち着いてくると思ったけど…笑い泣き




娘は寝るの大好きタイプでは無さそうなので、娘のペースに合わせていけたらと思いますチョキ