1y7m0d 1歳半検診 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


1歳半検診に行ってきました。


保育園をお休みしたのですが、たまたま今日は保育園の内科検診の日で来て検診を受けるか、無理ならその小児科へ行って検診受けてきてくださいと言われたので、午前中予定ないし、内科検診のために保育園に行きました。


そして、1歳半検診が終わった後も、年末年始でおそらく乾燥による湿疹が酷くなってたので、それを診てもらうのと、アザの経過を診てもらうのとで、皮膚科にも行ったので、1日検診デーでした。
ちなみに湿疹は思ってた通りで乾燥によるものでした。
そういや、去年も同じだったなとブログを見て思い出しました。







で、1歳半検診について。




1歳半検診って、積み木積んだり、犬とかの写真見て何かなーって言われたりするものと思ってて、ちゃんとできるかなーと思ってたんです。
家ではできるの知ってるので、発達に心配とかは全くないのですが…






ですが、





なーんもなかった真顔




ふつうに、保健師さんや保育士さんから食事や歯磨きについてのお話、


体重、身長を測り、


歯科検診と、フッ素塗布。


その後、内科検診と、保健師による結果のお話と相談があればと言うもの。





最初娘は寝てたので、お話はベビーカーごと入れてもらえました。


で、始まる直前で起きるポーン


二人で仲良く冊子を見ながら話を聞きました。




体重や身長は保育園でも測り慣れてるので、スッと終わりました。



体重は9.5キロ、身長は78センチ
未だに10キロを超えないナゾ。
めっちゃ食べてるのにな〜
年末食欲落ちたのが効いてるのか…




歯科検診とフッ素塗布は泣きましたが、想定の範囲内。

汚れや歯並びを気にしていましたが、キレイに丸はつかないものの、NGではなかったし、歯並びも今はそんなに気にしなくて良いと言われたので、ホッとしました。
指しゃぶりがすごいのでね。。。
ちなみに歯は16本生えててびっくり!
うん。口の中歯だらけだもの…




で、内科検診も直前に保育園で検診受けてるし、慣れたものなので泣くことなくスッと終わり。
先生にも褒めていただきました。
それに、特に問題もなし。
内科検診だけかはわかりませんが、どんな状態だったかのところで、「協力的」に丸がついてて笑っちゃいました笑
ちなみに内科検診の前に服を脱いでオムツ一枚で待機。
それなりに待ちました。





最後に保健師さんのお話。
卒乳について悩んでいると書いていたのでそのお話。

これはお母さんの気持ち次第と言われましたが、保健師さんだったら2歳になるまでに断乳するとのこと。

もうだいぶ色んなことがわかるようになるし、イヤイヤ期もあるからと…


ただ、断乳すると泣くし、指しゃぶりも酷くなる。


けど、それでお母さんの愛情がなくなるわけじゃないし、そもそもこの時期のことなんて覚えてないでしょ?だから大丈夫って言われました。






ま、そうだけどね真顔




もうすこし悩んでいつ卒乳または断乳するか考えようと思います。




今のところ、続ける予定。



2歳が区切りかなとはもともと思っていたので、それが近くなったら、答えを出そうと思いますウインク






とまぁそんな感じで、パパ〜っと終わりましたが、それなりに時間はかかりました。



13:30受付で、終わったのは16時前ゲロー



ま、受付最後から3番目だったけども笑




なぜなら、めっちゃはやくいったのに、13:20に歯ブラシを忘れたことを思い出して、取りに帰るって言う…笑い泣き

ほんと、家が近くてよかった…




でも、結論。
最後の方だったから、お昼寝タイムも長く取れるし、後の人のこと考えてバタバタしなくて良いし良かったですデレデレ






何もなくて拍子抜けだったけど、とにかく何もなくて良かったなと思います。












でもさ。
いつも思うんですけどね。





なんで、1歳半ぐらいの子の検診なのに、多くの1歳半児はお昼寝真っ只中であろうこんな時間からやるんですかね真顔

娘も案の定寝だしたのは12:50。
起きたのが13:40だったので50分しか寝かしてあげれませんでした。

他の子も眠くて泣いてそうな子が多くて、かわいそうでしたタラー


もうすこし考えてくれてもいいよな〜と思っちゃいます。。。





これもお役所仕事だから仕方ないんですかね。








と、まぁこんな感じでしたが、すこし感じたこと。




娘はとても育てやすいのではOK



他の子は結構走り回ったり、言うこと聞かなかったり、お母さんたち大変そうでした。

娘はと言うと、私にくっついて大人しくいてくれました。

激しいイヤイヤもなかったし…



人と比べるのはそんな良いことではないですが、こうやって同じぐらいの子といると、娘の良さがわかって、たまにはいいなと思いましたデレデレ








では、健康診断、バリウム受けてきます!!
今年は飲みやすくなってるかな〜ニヒヒ