8m13d 突然の夜間断乳 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


今日は鍼灸整骨院へまた娘と行ってきました。
旦那さんはその間というか、朝ごはん食べてお布団へ…

いつもならムキーって感じになりますが、今日は特別キラキラ



なぜなら、





昨夜、娘と寝てくれたから流れ星




いつもは、娘は私と寝室のベッドで寝て、旦那さんはリビング横の和室でお布団で寝てます。


それが、昨日は急遽、旦那さんが今日は娘と寝るねと言ってくれたので、お願いすることになりましたちゅー


週中ぐらいに、私が2時間おきに起こされることであまりにしんどそうだったからか、今週末は娘と一緒に寝てみるわーと言っていた旦那さん。

私は金曜は仕事で疲れて帰るだろうから、土曜の夜かなーなんて思ってたんです。
それでも、娘が生まれてからずっと朝まで一人で寝るなんてなかったので、嬉しくて嬉しくてとっても楽しみにしてました


それが、昨日帰ってきて、寝てみようかなとポーン



いつもより早い帰宅といっても22時とかなのに、ご飯食べてお風呂入って、娘と一緒に寝てくれました!!



娘のいつもの就寝時間は19:30。
前は19時ぐらいに寝てたんですが、最近は19時30分から20時の間になっちゃいました…


次に起きちゃうのが、22時過ぎのこともあれば、日をまたぐことも。


昨日は23時前に一度起きました。


そこは、私が授乳して寝んねさせ、その後、日をまたいでから旦那さんと娘の寝んね=夜間断乳⁉︎がスタートしました。



どうしても寝ないようなら起こしてくれていいからねと言って、私はいつも旦那さんが寝てる布団で一人寝かせてもらえることにデレデレ


実は私も準備も何もしてなかったので、急に授乳しない夜だとおっぱい漏れするんじゃないかとそっちもドキドキしながら就寝しましたニヒヒ
まさか今日だと思ってないので、防水シーツも洗ってて漏れたらお布団ビショビショ確定でした。






3時前ぐらい。



娘の泣き声が聞こえたので、あーこっち来るかな?と思ってましたが、一向に来る気配なく真顔



その前もその後も、娘も気になるし、おっぱいも気になるしで、せっかく一人で寝かせてもらえてるのに寝たり起きたり…笑い泣き




そして、気づくと7時過ぎになってました。



娘と旦那さんがリビングに入ってきて、久々娘とご対面デレデレ



娘は特におっぱいを欲しがって泣くほどではありませんでしたが、とりあえず、朝の授乳タイムをしました。
私のおっぱいは若干硬くなる程度。
そんなガチガチではありませんでした。




旦那さんに夜のことを聞くと、1:30に起きてそこから抱っこで寝る→置く→起きる→抱っこを繰り返して、結局3時過ぎに寝たそうですポーン

1時間経ったぐらいで諦めようかと思ったらしいですが、頑張ってくれました!
私なら5分ももたない気がする…


そこからは7時まで寝てくれたようです。




突然の夜間断乳でしたが、娘は寝付くのに時間はかかったものの、おっぱいなくても問題ないということがわかりました。





私もぶっ続けで寝るのは無理でしたが、授乳で体を起こさない、自分の意思以外で起こされなかったので、いつもよりは体が楽でしたウインク
もう体が覚えてるので起きちゃうんでしょうね笑






はて。
これを続けていく方が良いのかが問題真顔




少し思っているのが、昼間はたしかに保育園や仕事があるので、断乳は必須だと思ってるんです。


でも、夜はどうしようというのが本音。


娘はおっぱい好きな方だから夜ぐらいは…と思っちゃうんですが、これって私が勝手に思ってるだけなんですかね?

意外となくても平気なのかなぁ?




今のところ、少しだけおっぱいへの執着が上がった気はしますが、まぁたまたまかもしれません。
3時間経たないのに授乳してます



そういえば、今日はどうするんだろ?

旦那さん、また頑張ってくれるのかな?



今はゲームして楽しんでるので、また後で聞いてみますニヤニヤ




整骨院で待ってる時に遊んでた娘。
眠たいくせに興味のが勝るから機嫌よくいてくれました♪