8m9d おさかな離乳食講座 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんばんは、mo--reですニコニコ

今日は、ゼクシィベビー主催のおさかな離乳食講座&マネーセミナーに参加してきました。


うちの娘さん、離乳食の中でもお魚は嫌いな部類笑い泣き

私も料理がクソ苦手なので、魚おろしたりできないし、臭みを取るのもどうしたら良いものかって感じなんですが、私自身、瀬戸内出身のため←突然のカミングアウト(誰も興味ない)かどうかはわかりませんが魚好き、なんなら青魚大好き(回転寿司は青魚と卵を攻めます)なので、娘にも好きになってもらいたいな〜、今の時点で好きにならなくても嫌いなら嫌いでいいけど、なんとか出来る限り美味しくあげたいな〜と思って、この講座に参加しました。


なので、マネーセミナーはおまけてへぺろ



場所は梅田だったのですが、めーっちゃわかりにくいとこでした。

場所の特定は全然できたのですが、開催予定の階へ行っても薄暗くて、工事中?みたいな感じ。

なので、一回でて近辺キョロキョロして、でもやっぱり、このビルだよねって思って、もう一度行こうとすると、担当の方が下まで降りてきて下さってて、無事行くことができました。

工事中みたいな暗がりが、そのビルは普通みたいです。


扉に紙が貼ってあって、多分ココだよって書かれてたんだと思いますが、暗闇プラス目が悪過ぎて見えなかったので、気づけませんでした笑い泣き


ほんと、担当の方が出てきてくれててよかった…




あいにくの雨だった今日は、参加者3名のめっちゃアットホームな会となりました。



で、講座の内容。


愛知県在住の魚屋さんのお嫁さんが離乳食インストラクターの資格を取られてて、講師をされてたのですが、これを始めたキッカケはお子さんが離乳食を食べてくれなかったこととのことで、とっても親近感が湧きました。


最初に講師の方の紹介があり、講座の目標として以下があげられました。

①おさかなを離乳食に取り入れるメリット

②おさかな離乳食の注意点と絶対与えてはいけないもの

③おさかな好きな子になるためにできること



それぞれの内容はというと…

①メリット
・おさかなは種類がたくさんあるので食経験を積ませてあげれる
お肉と比べておさかなは白身魚といっても鯛やヒラメ、カレイなど種類があって、味も違えば食感も違う。
それに、鯛はダメでもヒラメはいけたとか食べれるものの選択肢が広がるとのことでした

・おさかなにしかない栄養素が含まれてる
DHAとかですね〜。
脳の発達に良いらしいです

・おさかなの素材を生かした美味しい離乳食が作れる
旨味成分が多いらしいので、余分な調味料なしで離乳食が作れるとのことでした


②注意点
・あげる順番と量は守りましょう
これはよく言われてることですね!
白身魚→赤身魚→青魚の順
あと、与え過ぎはアレルギーを引き起こす可能性があるそうです

・刺身は絶対NG
これも常識?だと思いますが、よく1歳のお誕生日とかにパーティーでちらし寿司や巻き寿司をして、お呼ばれしたじじばばがあげちゃってるパターン
あと、今は食べない子でも1歳ぐらいになると与えたものをなんでも口に入れちゃうようになるので、あげると食べちゃうらしいです
←刺身NGより食べるようになるんだーの方が興味深かった笑


③おさかな好きにするために
・赤ちゃんの嫌なことを避けてあげる
白身魚のパサパサや魚の臭みをとる!
パサパサはおかゆやとろみでカバー、臭みは鮮度の良いものを選ぶとのことでした
鮮度って難しいですよね…
お腹の部分が傷みやすいので、その部分を残した魚まんまの形で売られてるものは鮮度が良いそうです
切り身は魚屋さんでも判断が難しいとのこと
あと、買って帰るときは氷で冷やし、使うときはとにかく水分に触れさせないのが鮮度を落とさない秘訣とのことでした

・美味しい、幸せを感じさせてあげる
これはまだ難しいですが、何かと言うと、命をいただくことの感謝と興味を育むことが大事みたいでした
イマドキの子は、水族館のおさかながいつも食べてるおさかなと繋がらないらしいですね!
活きた魚を見て、それを調理して食べることで、知ることが大事みたいです
これ、やっぱり捌けないと厳しいな…




この後にマネーセミナーもあったので、1時間の講座でしたが、知ってることも多かったですが、魚屋さんならではの知識も教えてもらえて良かったです。


本当はもう少し色々聞いてみたかったのですが、マネーセミナーも終わったあと、ゼクシィベビーのイベントの方や、マネーセミナーの先生につかまってしまって、おさかなの講師の先生は別の方とお話しされてたので、話せず、後に予定も入れてたので、講座内容だけとなってしまいました。
もう別のFPさんに旦那さんの保険や、娘の教育資金は相談済みで、今回の先生が後日無料相談しますと言ってましたが、最初断ってたんですが、やはり私、最終的に話を聞きに後日の予約を取らされちゃうっていう…
ま、それ1回で次こそは断ろうと思います!!!
こういうの話聞いちゃって、断れないんです…



おさかなは、今のところBF頼りにしちゃってますが、せっかくお話を聞いたので、気が向いたら手作りしてみようと思いますニヤリ





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

ゼクシィベビーの後の予定。

妹とランチに行ってきましたニコニコ

元々行きたかったのは、ブリーゼブリーゼにあるTHE 33 TEA&BAR TERRACE

スフレオムライスが人気みたいでインスタで見てとっても美味しそうだったんです。

流石に雨だし、時間も13時過ぎてたので、いけるだろうと思って予約せずに行ったら、まさかの予約で満席ガーン


ほほー

そんな人気店だったんですね…


インスタ映え半端ねぇ…


で、入れないこと決定したので、阪急のカラーズへ。
《追記》わ!間違い!カラーズじゃなくてチアーズでした!
リンク先はチアーズのもの

ランチビュッフェたのしみに行ったのに、すでに14:30だったため、ランチタイムが終わっていて、プレートセットを頼むことになりました。


これはこれで美味しかったですが、、、

ビュッフェ食べたかった〜笑い泣き
←食い意地!!笑





今日の教訓

食べたいとこは、時間や混み具合をちゃんとリサーチして、予約することが大事!



妹とリベンジしようねと約束しました!



ま、いつも行き当たりばったりだから仕方ないですね〜笑
予定立てて行動するの苦手ですえー