8m6d 隣の芝生は青い | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

おはようございます、mo--reですニコニコ


昨日は、はじめてのバレンタインと題してCariちゃん家に、eriちゃんとお邪魔してました照れ

相変わらずの素敵なお家♡
そして、豪華なランチ♡
テーブルコーディネートも素敵すぎる♡

素敵すぎてこんな顔になっちゃいました笑
いや、これ、皆さんに見せたい!
…けど、さすがに恥ずかしすぎるので、おでこのシワで理解してください笑
あ、ガンバレルーヤのよしこに似てます!


バクバク頂いちゃいましたチュー
どれもオシャレで美味しくて、特にキャベツとハムの春巻きがとっても美味しかったです!

作り方も教えてもらったので
娘に授乳中にeriちゃんがCariちゃんに聞いてるのをこっそり盗み聞きしたので
また今度うちでも作ってみようと思います。

Cariちゃんが用意してくれてたチョコレートケーキ、eriちゃんが持ってきてくれてたチョコともにめっちゃ美味しくて、eriちゃんの息子くんの初めてのバレンタイン企画でしたが、大人たちが楽しんでしまいましたラブ

いつもながらに、時間はあっという間に過ぎてしまい、とっても楽しい時間が過ごせました!

2人のベビちゃんたちも、会うたびに成長してて、なんだか感慨深いものがあったし、これまたよく笑ってくれるので、オバちゃんキュンキュンで目がハートになりましたラブラブ







で、タイトルの何が青いかって…


実は、この日の朝、私、旦那さんと喧嘩したんですガーン

原因は

離乳食

はい。またまた私落ち期来ました〜←早すぎ笑


食べない娘を怒っちゃったんですが、それを旦那さんに「なんで娘を怒るの」(口プルプルムカムカ)って言われちゃって。


私も毎回怒るわけじゃなく、無理ショボーンえーんショボーンえーんショボーンえーんってなった時に、もう!!プンプンってなっちゃうんですが、無理ってなってる状態の時に、正論かましてこられたので、こちらもイラっとしてしまい、旦那さんの通勤前に喧嘩となってしまいました。



私の言い分は、

言うならやってみてよ!
離乳食作って、あげてみてよ!
作ったものを食べてもらえないっての味わってみてよ!
どうせ誰にもこの気持ちわからないよ!

って感じ。



それに対して旦那さんは、

わかるわけないじゃん!
色々調べたけど、どうせ言ったって、それ知ってるって言うだけじゃん!
作るのがしんどいならBFあげればいいじゃん!
ってか、そんなに嫌なら離乳食食べるまで待ってあげなきゃいいじゃん!

とのこと。




そりゃ、私だってあげなくていいなら、あげませんよ。
娘だって嫌がってるし、そんな娘にあげる私の心中も穏やかではないし…

でも、eriちゃんにも教えてもらったけど、食べなくても食べさせ続けることが大事とのこと。
そういえば、支援センターの食育担当の方にも言われたな…
だから、いくら嫌でも食べさせなきゃいけない…
保育園は家で食べたものしか与えられないし、そういうこととか色々考えるともうわけがわからなくて…

もー、モヤモヤグチャグチャ笑い泣き



それに、調べたんだったら教えてよって感じですよねタラー


しかも、休みの日だって自分からあげようとなんてしないんですよ?

なにもかも言わないとやってくれない。

自分は娘が近くで何してようが、ずーっと携帯に集中してて、娘そっちのけでいつのまにか寝てるし。




とかとか。



溜まってるので全部モヤモヤしちゃって、会社に向かわせましたけど、それもだまーって出て行くし、もう腹立たしい気持ちがなくならなくて、なかなか遊びに行く日だったのに準備できませんでした。



で、いつもそこで思っちゃうんです。

私が拝見させてもらってるブロ友さんたちのパパさんは本当に優しいな〜、気遣いできるな〜、ママの心の回復方法知ってるな〜って。


離乳食あげてくれたり、

疲れてるだろうから少し休みなって言ってくれたり、

気分転換に子供見てるからお出かけしておいでって言ってくれたり。




いいな〜


いいな〜


って。




でもね。

パーフェクトな人間はいないんですよね。
これもeriちゃんに改めて教えてもらった。


上記に書いてるのは家庭的で家では良いパパな人の例。

でも、実は仕事全くできませーんかもしれないし、そもそも働かないとか、金遣い荒いとか、ギャンブラーとか??



家でも、職場でもデキる人っていないんですよね。



うちの旦那さんは、家事は全くできないけど、仕事はできる方だと思ってます。

なので、仕事に関しては、愚痴はすんごく多いけど言うことはありません。


それも大事ですよね。


なんだかんだ、大黒柱でちゃんと稼いで来てくれるっていう、そこがしっかりしてるんですから。


それに、ものすごく気を使う人だからこそ、言いたいことを言わないっていうのもあります。




これ、昨日2人と遊ぶ前までは、本当に考えられなかったんです。


もう、腹が立つってことしか。


でも、2人に話を聞いてもらって、2人の話を聞いて、あ、旦那さんの言葉を真正面から受け止めてなかったなって思いました。
ほんとね、私、eriちゃんとCariちゃんに出会えて、そして、お友達になってもらって、本当に感謝してるんです。
いつもいつも元気もらえるし、勉強になるんです。
本当はこんな小文字じゃなく大きな声で言いたいですけど!
もう!
ありがとーーーーーー!!!!!




ちゃんと仲直りしようって思えました。



家事や育児、できないなりに一生懸命私に合わせてくれようとしている旦那さんの頑張りをちゃんとわかってあげようと思えた1日でした。



昨日も帰ってきたのは23時過ぎてましたが、無事仲直りできました。


というか、旦那さんとしては喧嘩ではなかったようです笑
じゃ、なんだったんだ?




ま、こうやって夫婦ともに成長していけたらいいなと思いました。




あ、娘の前での喧嘩は良くないですけどね…

たまにはね…