この前、サイクリングで京都に行ってきたときに
食べた、「かき揚天丼」が鳥肌もんの美味しさ!!

お店は京都の祇園にあり、入り口は少し分かりにくい
所にありますが、「あなご天丼」の看板を目印に探してみて下さい。


 




入り口のメニューを見るとお昼は丼だけのようですね。
夜は5,000円のコースになってるみたいですね。

 


中に入り「天周」(テンシュウ)の暖簾をくぐり店内へ。

 


かき揚天丼1,600円を注文
「小エビと野菜のかき揚」て書いてあるが 
別に小さくないですよ、エビ!!
湯のみと比べても分かると思いますが、そこそこ
の大きさはありますよ。

 

あと、さつま芋や玉ねぎなど野菜もたっぷり
ほぼ、器の大きさのかき揚にビックリ!!

持ってきた店員さんが、「かき揚の半分に天つゆが
かかっていて、残りの半分は抹茶塩をかけて食べて下さい。
お好みに合わせて、山椒などかけて下さい」との説明。

2種類の食べ方を楽しめるとは
まずは、天つゆの方を一口!!優しい味の天つゆで
ふわ~と口に味が広がる感じ!!あかん、鳥肌が

続いて、抹茶塩を一口!!こっちはサクサクっと
食感が楽しめ、天ぷらの歯ごたえを楽しめ
またまた鳥肌

かき揚のボリュームでお腹はいっぱい。
堪能させて頂きました。
ご馳走様でした。

天周 天ぷら / 祇園四条駅河原町駅三条駅
昼総合点★★★★ 4.0