ホイコーロー おいしいです | Tsukasaのブログ

Tsukasaのブログ

ブログの説明を入力します。

夕飯にホイコーローを食す。おいしうございました。


先日の、ピーマンに続いて、キャベツたっぷりの代物だけれど、

油こってりなので、カロリー的にはどうなんだぜ?

という一品。まぁ美味しかったのでイイのだけれど。


付け合せには、切干大根を使った酢の物。

若布と、ちりめんじゃこと、三杯酢が加わった一品。

しかし、この一品は結構苦手。

そして苦手な理由を考えてみると、

必要以上に、酸味が強く感じられるからであるのだが、

切干大根が必要以上に、酢を吸ってしまっているんだと気づく。

水で戻して使っている大根とはいえ、

やっぱり乾燥した品物だけに、水分の吸い込みはいいんだろうな。

おかげで、そうでなくても苦手な酢の物の中で、

これが一二を争うレベルで、苦手な一品だったりする。


まぁ、酢の物は、基本カラダにいいのは、わかっているのだけれど、

同じのむなら や○やの黒酢のカプセルタイプを、

飲んだ方がいいよな、と思ったり思わなかったり。

とはいっても、日々美味しく供してもらえてる食事には、感謝でございますとも♪



ホイコーローはそれほど、中華のフェイバリットの一品には、なっていないと気づく。

何でだろうかと思い、他の思い当たる品物と比べてみると、

やっぱりピーマンの苦味がすきなんだろうなと結論がつく。

マーボーナスもそうだし、マーボー豆腐もそうだ。

これらに比べると、ゴーヤチャンプルーの方が明らかに食指が働くので、

これは確実に苦い物がすきなんだろう。


改まらなくても、好きなんだが、こうやって書き連ねてみると、

客観的に見られて面白いね。