美食ファンファーレ雑感 桜花賞 | 一券入魂

一券入魂

趣味の競馬予想
好きだから続けられる、好きだから深読みできる
ホースマンたちの陰の努力、美しく華やかなサラブレットと光る騎手の技!
すっかり魅せられ続けて40年以上…深すぎるサイン読みは衰え知らず(笑)

詳細は馬ZUKIさんのブログを要チェックルンルン

 

お米のアルデンテ

銀座 おか乃

桜花賞のソダシ

 

ぐじの若狭焼き

若狭ぐじは京料理の最高級食材

若狭焼きもウロコ付きだが、松笠焼きと違いウロコを逆立てないように焼く

余計な知識があると道に迷い込みそうだが、大野から乗り替わりの松山弘平とか松永厩舎なんて買いづらいな、、

 

おくどさんで炊いた御飯

煮えばな

米から御飯に変わる寸前の水分をたっぷり含んだ状態

これに因んでアルデンテというタイトルにしたんだね

この白さからソダシへと展開している

 

おくどさん=竈

かまと神は火を使う場所に祀られる神様

なんと松山弘平が跨るキャットファイトの母父がパイロと来たもんだ(笑)

同枠の星はどうよ、、

 

アルデンテならイタリア

北イタリアなんてのは米の生産地でもある

アスコリピチェーノ

チェルヴィニア

当然要注目馬ですが、ミルコが入ったアルデンテ枠はどうよ(笑)

8枠、勝利は6枠

 

ソダシなら2枠と輝きに注意

2枠に星、星なら6枠にも、、、

 

ラストの言葉は

今年はどんな名馬に出会えるのだろう…

 

名のつく馬は6頭

どんなならイエローハート

この枠の名馬はどうよ(笑)