HM/HRの歴史 | BIRKENHEAD ERKY 旧ブログ 2006~2013
 
HM/HRの歴史
 
60年代後半、ブルース・ロックの音がでかくなりハード・ロックが誕生。
70年代になると、ブルース色はロック性へと昇華(基本的には同じもの)、70年代ハード・ロック黄金時代が到来。
70年代末はパンクに押されていたが、
80年代初頭、NWOBHM(ニュー・ウエイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィー・メタル)ムーブメントが起こり、ヘヴィー・メタルすなわちスピーディでパンキッシュな勢いのある攻撃的ハード・ロック(IRON MAIDEN、SAXON、TYGERS OF PANTANG、DEF LEPPARD、TANK、RAVEN)が流行。
しかし、ブームになるにつれ、勢いだけで音楽性の低いヘヴィー・メタルが増え、音楽性が低下。
その後、音楽性を上げようとヘヴィー・メタルはメロディアス・ポップ化。
そしてついに80年代中期~後期、ポップでメロディアスなヘビメタ・ブームとなり、華やかで明るいゴージャスなポップ・メタルの一大ムーブメントとなった。(POISON、WARRANT、NELSON、TNT、MOTLEY CRUE、BON JOVI、DEF LEPPARD、EUROPE、YNGWIE MALMSTEEN、WHITE LION etc...)
1988年~1990年あたりになると、ロック性の希薄なポップメタル~(プードル)ヘア・メタルが飽和状態となり、さすがに1989年頃にはヘア・メタルはダサいという風潮に。
90年代になってからは、メロディアス・ポップ化したヘヴィー・メタルに対し、グランジ=ハード・ロックの復権がおこり、ロックに飢えていた欧米のロック文化圏の国々では爆発的に受け入れられたと同時に、グランジ・ムーブメントの席捲によりゴージャス・ポップなヘビメタは死滅。
グランジはその後、モダン・ハードロックへと受け継がれ、ラウド&ヘヴィー・ロック、メタルコアと共に、ハード&ヘヴィーの歴史は積み重ねられ、ハード&ヘヴィーは不滅。
しかし、80年代のヘビメタ・ブームは日本の場合、ハード&ヘヴィーな部分に惹かれてのブームではなく、ポップでキャッチーなメロディーに惹かれてのブームであったことからもわかる通り、日本人HM/HRファンは、哀愁・叙情性や爽快感・透明感等を生む哀メロ・美メロ・泣きメロを愛するメロディー至上主義的ハード・ポップ・ファンでしたので、ポップ性の無いハード&ヘヴィーな次のグランジには行けず。
つまりロックが文化として成立していない日本のHM/HRファンはロックを求めるロック・ファンではなかったので、グランジ=ハード・ロック復権には興味がなく、むしろグランジによって死滅させられたポップでメロディアスな80年代メタルのほうを理想としていたから、グランジには進めなかった。
そのため日本のHM/HRメディアは、欧米のメインストリームとは全く無関係に、日本人メタラー好みのHM/HRを世界中から発掘して、日本の市場だけで売ればいい・・・いわゆる「ビッグ・イン・ジャパン」を誕生させ、日本独自の供給を続けた。
つまりBURRN!は、80年代メタル育ちの日本人の感性にあうジャーマン・メタルやネオクラなどの音楽を探し出し、世界的な動向とは全然関係の無い日本独自のHM/HRシーン/マーケットが確立。
ヘヴィーなロックよりもメロディアス・ポップなものを好む日本人HM/HRリスナーの需要に応えイングヴェイ・マルムスティーン、ROYAL HUNT、HAREM SCAREM、FAIR WARNING などといった「ビッグ・イン・ジャパン」が生まれたわけである。
このBURRN!によって形成されている、いわゆるこの日本のHM/HRシーンの80年代メタル嗜好は今も続いており、現在も80年代メタル路線及びその延長路線の北欧やドイツ、イタリアなどのメロスピ、メロパワ、メロハー、メロデス、様式美、ネオクラ、ゴシック、シンフォニック等が主流ある。
 それゆえBURRN!を中心とする日本人HM/HRファンは、80年代メタルを聴いて育った今の30歳代~40歳代の特定の年配のメロディー愛好家の大人達に限定されており、高齢化が進んでいて、だいたい皆、同じもの=YNGWIE MALMSTEEN、DREAM THEATER、IRON MAIDEN、JUDAS PRIEST、HELLOWEEN、METALLICA、MEGADETH、FAIR WARNING、MOTLEY CRUE、BON JOVI、DEF LEPPARD、WHITESNAKE、ARCH ENEMY、ANGRA、CHILDREN OD BODOM、SONATA ARCTICA、KAMELOT、BLIND GARDIAN、DRAGONFORCE、NEGATIVE、STEEL PANTHER、LORDI、WIG WAM等を聴いている。
ただし、この日本独自のHM/HRシーン/マーケットも、20年も経つと、いい加減「昔の音楽」を実践できる外国アーティストも消えてきたことに対しBURRN!は不安を募らせている。
なお、同じ日本でも、一般のイマドキの若者ロック・シーンにおいては、
上記のBURRN!的HM/HRよりも、SLIPKNOT、LINKIN PARK、RAGE AGAINST THE MACHINE、FOO FIGHTERS、GREEN DAY、OFFSPRING、KORN、SAOSIN、STORY OF THE YEAR、LAMB OF GOD、AS I LAY DYINGなどのヘヴィー・ロックや現代パンク、エモ/スクリーモ、現代メタルのほうが人気である。