IRON MAIDENメッセージ | BIRKENHEAD ERKY 旧ブログ 2006~2013
前回は英語でしたので、今度は日本語で。

アイアン・メイデン、被災者へメッセージ

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で来日公演の中止を余儀なくされたアイアン・メイデン。彼らが、被災者およびファンに向けてメッセージを発表した。

 中止となったのは、ワールド・ツアーの一環として3月12日と13日にさいたまスーパーアリーナにて行われる予定だった2公演。バンドのベーシストでありリーダーであるスティーヴ・ハリスはメンバーを代表して、オフィシャルサイトに次のようなメッセージを寄せている。

 「我々は先日の痛ましい災害と、それによって東京での2つのショウをキャンセルせざるを得なかったことをとても悲しんでいます。日本のファン、日本の人々、そして津波で被災されたすべての方々に心より見舞い申し上げます。また我々は、アイアン・メイデンのショウを観るために世界中のさまざまな地域から東京へやって来た多くのファンがいることも承知しております。みなさんがご無事であることを願っております。我々はこの素晴らしい国と長い関係を築いており、いつも大歓迎されているように感じていました。今回で16回目の日本ツアーとなる予定でした。悲劇にも命を落とされた方々のご家族、ご友人に、心から哀悼の意を表します」。

 バンドは、11日にプライヴェート・ジェット機〈エド・フォース・ワン〉で成田空港に到着予定だったが、地震による空港封鎖を受け、急遽中部国際空港に着陸。機内で数時間を過ごし名古屋市内に宿泊、12日午後に次の公演地となるメキシコに向けて離日した。

イメージ 1