ライブの翌日は尾道へ行きました。

image

私は広島に来たのは20年ぶり。

尾道も20年ぶりです。

 

駅が大きくなっていてびっくり。

image

商店街の懐かしいかんじは

変わらないみたい

imageimage

image

 

昨夜のお好み焼きがおいしすぎて

尾道でも張り切ってお好み焼き!笑

こちらは朝ドラのモデルにもなった

お店だそうです。

ご家族でやっている

こぢんまりとした良いお店でした。

image

尾道焼きとは

砂ずりとイカ天が入っているそうな。

砂ずりの歯ごたえがいいです。

家でもやってみよ。

ソース控えめなので麺がパリパリしておいしい。

そして食べながら追いソース。

image

お店のおばあちゃんたちの

広島弁のおしゃべりを聞きながら食べる

尾道焼きは最高でした。

 

そのあとはロープウェイで千光寺公園へ。

 

尾道水道を一望。

image

遠くにしまなみ海道。

image

千光寺でお参りして

少し降りてきたら

尾道市立美術館がありました。

こんな眺めの良い場所にあるのねー

image

初めて来たのに見覚えのある玄関…

 

そうそう、尾道市立美術館といえば

黒猫ケンちゃんと警備員さんだよね爆笑

image

あ、あり?!

私たちも10日に行ったんだけどな

会えなくてザンネンハートブレイク

 

でも猫さんいっぱいです

image

ちょうどピングー展やってました

image

 

景色は最高なんだけど

どうにもこうにも暑くてアセアセ

image

ステキなカフェがたくさんあるのが

ありがたやー

image

またまたはっさく。おいしかったなあ。

image

猫の細道を下ります

image

おやすみだった…

image

ケンちゃんにそっくりな黒猫さんに会いました。

暑いけど元気でね。

image

せっかくなので

向島へも行ってみました。

渡し船に乗りたかったんだよね笑

image

所要約3分の船旅。運賃100円です。

 

気分はスターフェリーさ流れ星

image

大きい島なので

徒歩圏内にいわゆる見どころはないです

でもブラブラ歩くの大好きなので問題なし。

 

商店街の喫茶店で見かけたサイダーは

ここで作られていました。

image

私は限定の

瀬戸田産ブラッドオレンジジュースを。

これも美味しかったなあ。

サイダーのラベルやビンがオシャレ。

ラムネも美味しそうでした。

image

楽しかった〜ウインク

image

 

尾道は相変わらず

どこを切り取ってもステキな町でした。

オシャレに変身した古いものも

また町の風景に馴染んでいて。

海と同じくらい穏やかな時間が流れていました。

お腹苦しくてラーメン食べられなかったのが

心残りです。笑。

 

夕方、尾道駅で

乗ろうとしていた電車の向かいに

偶然、停車中の観光地列車を発見。

image

出発まであと5分。

これ乗りたい!と

慌てて車掌さんに聞きに行ったら

グリーン券1000円をプラスすればOKとのこと

やったーー拍手拍手

 

車内もステキでした。

image

 

ラ・マル・ド・ボァっていうんだって。

(読めないんであとで調べた。笑)

image

 

予約すると

お弁当やスイーツボックスもあるそうですが

私たちは急遽だったので

とりあえずコレニコニコ

image

うん、ジュースだね!笑笑


image

約1時間の短い列車旅だったけど

偶然乗れてよかった~~ラッキーアップ

琴平のほうへ行く路線もあるそうです。

 

 

つづく~