2泊3日の福岡遠征

真夏は猫たちを置いて

家を空けたくないから

6月にしたのに

今年は夏が早すぎで。


その日の関東は軒並み猛暑日。
千葉も37℃でした。

しかし福岡は

朝からものすごい雷雨だったそうで

飛行機も50分遅れ。

 

とりあえずクールダウンしておくグラサン

image

 

到着後も不安定な天気でしたが

気温は30℃に届かず

まあまあ過ごしやすかったです。

 

 

到着早々

球場へ乗り込む前に

立ち食い寿司で景気づけ

(寿司の写真どうした)

image

 

今回はあまり食事も行けなかったのですが

三井ガーデンホテルの朝食が

すごくよかったです。

ただ日曜は大行列でしたね。エレベーターも。

出張の人は大変そう。

  

さば明太、揚げたてのさつま揚げ、

筑前煮、イカしゅうまいに高菜にめんたい等々

お吸い物代わりに水炊き風にゅうめん。

九州をたっぷり味わいました。

どこてもカレーは素通りできず笑い泣きふつうにうまいよ!

image

翌朝は蒸し寿司も頂きました。うまし。

image

 

 

二日目。

Sちゃんと合流して

試合前に百道浜お散歩。

球場こんなに海に近かったのかと再認識。

右奥に映ってるのがドームです。

image

恒例のやつ。

image

真似する中年夫婦。

image

夏気分満喫しました波波波

image

 

image

 

試合後

Sちゃんと大名をブラブラしながら

偶然見つけてくれた

創作料理の居酒屋さんで祝杯~生ビール

 

鶏レバ刺し

image

ふだんはコレステロールがこわい

大好きな組合せも

もりもり食べるラブ

image

明太は天ぷらもいいね~

image

鶏たたきには絶対に柚子胡椒

image

バター焼き枝豆

image

ユッケふう

image

大根の唐揚げ。初めて食べたけど

すっごく気に入っちゃったラブ

大根は下味ついててトロトロ。

image

他にも大好きなゴマさばや

鶏皮、刺身等々いろいろ食べたけど

全部おいしかった~酔っ払い

やはり若者の嗅覚には従うべしだね

ありがとう!!

 

シメは空港でうどん。

image

今回も美味しかった〜

おじさんは九州の地酒に喜んでいました。

 

 

博多の街は

3年ぶりの祇園山笠の準備の真っ最中。

image

街中ちょっと浮足だってるみたい

だって博多川で泳いでる若い子いたし笑い泣き

image

 

image

 

せっかくなので

櫛田神社で御朱印帳を新調しました。

image

 

翌日に住吉神社も参拝。

二日ともおみくじ大吉だったチュー飛び出すハート

image

 

半年前に来た時も

福岡は若い人が多くて活気があるなー

と思ったのですが

ここを通りかかったときは

今も健在と知りうれしかったです。

image

中年夫婦はココで

博多に来たことを一番実感する。笑笑


ハイ、今回ももちろん

滞在中脳内でずーっと流れていたのは

「博多っ子純情」です。にゃは。

最初の立ち食い寿司屋さんでも

いきなり「裏切りの街角」かかって

超テンション上がってたし笑

そういう世代よね~笑

 

せめてコーヒーの一杯でも

頂いてこよう。次回は。

 

 

あっという間の2泊3日

帰京したら梅雨が明けてましたガーン