今回の新潟旅行では

越後長野温泉の嵐渓荘に泊まりました。

燕三条駅から車で40分くらいの

山里にある一軒宿です。 

image

 

 渓流沿いのお庭もすばらしいお願い

image

 

image

池には立派な錦鯉がいっぱい。

さすが新潟。

image

 

登録有形文化財にも指定されている緑風館は

昭和初期の料亭を移築した趣ある建物です。

image

こちらのお部屋もステキだったんだけど

古い料亭ゆえにトイレが外なんですね

ド近眼の私は夜中が不安で

新しい渓流沿いの部屋にしました。

(写真撮り忘れたー)

image

眺めよし、せせらぎの音も心地よしグッ

冬はどんな景色になるんだろ

 

お湯も良かったです。

ちょうど空いていたので貸切風呂へ

image

水深130㎝の深湯。

image

塩分の強い冷鉱泉を加温したお湯は

ミネラル成分が豊富でお肌すべすべ。

飲むと昆布茶のような味がするんだって。

 

 

そしてこちらのお宿

なんといっても食事が最高デレデレ

とくに山菜は

いろんな調理法で楽しませていただきました。

まさに山のめぐみ。春の味。

image

左奥から

コシアブラ胡桃あえ カタクリ中華風 

野草酒(マタタビ、イカリソウ、ヤマモモ、アンニンゴのお酒のブレンド)

鮎せんべい(おいしすぎてお土産に買いました)

海老寿司 サーモンチーズ 浅葱特製味噌

アザミ油いため

 

ワラビのお浸しフキみぞれ

image

ゼンマイの一本煮と

枝豆は弥彦むすめ

image

八海サーモン蒸し

image

ヤマメ塩焼き

image

天ぷらは

コゴミ、フキノトウ、コシアブラ、山ウドの穂

車海老

image

 

この他にも鯉こくと牛肉の石焼、

ハマグリのお出汁の山菜鍋

というメイン級の3品があったのに

すっかり写真撮り忘れてしまった…

全部すごくすごくおいしかったのにー泣

とくに30年ぶりに食べた鯉こく…残念。

 

飲みすぎですな

日本酒おいしいんだもん酔っ払い

やはり淡麗辛口が好き

強くなくてもつい飲んでしまう

image

夏子の酒のモデルになった酒蔵さん。


image

五十嵐川は地元三条のお酒

そして新潟といえば麒麟山

ボトルがステキな大吟醸。

 

地元産コシヒカリの生姜ごはん

ジュンサイのお吸い物

image

源泉を練りこんだ塩ようかんと梅ゼリーで

ご馳走様でした。

image

 

朝食

車麩の煮物とか鮭の味噌漬け、

お豆腐もよかったけど

image


なんといっても

源泉で炊いた良い塩梅のお粥デレデレラブラブ

たしかに昆布のような旨味があるね

image

この後もちろん白飯もいただきましたもぐもぐ

やっぱりごはんが主役よね〜〜

 

どのお料理も地味深く体にやさしい

そして洗練された味付けで

今まで泊まった旅館の中でも

3本指に入るくらいおいしかったです。

量も丁度良くて

翌朝全然苦しくなかったもんね笑

そしてなんといっても米の旨さよ合格

 

image

我が家は旅館をリピートすることは

あまりないのですが

こちらはぜひまた行きたいなー

とても魅力的なお宿さんでした。


お世話になりましたニコニコ