新潟旅行記つづきです。

 

二日目は朝から土砂降り。

三条の道の駅で少し買い物をしてから

栃尾へ向かいました。

 

栃尾といえば大好物の栃尾揚げ。

街中には油揚げ屋さんが多数点在していて

食べ歩きマップもあります。

私たちも8件分食べて買ってきましたグラサン

 

1件目は

道の駅とちおのすぐ近くの揚げ正。

新潟産大豆の油揚げです。

揚げたてではないけど

さっと炙って出してくれます。

image

厚みは普通の揚げに近いかな

トップバッターに相応しく

サクサクでオーソドックスな美味しさ爆笑

料理にも使いやすそう。

地元の方がひっきりなしに買いに来ていました。

 

2軒目は

マツコの知らない世界にも登場した

あげ家松兵衛

こちらは揚げたてをいただけます。

大豆は国産とのこと。

 

イートインスペースのすぐ横で

揚げているところを見学できますが

栃尾揚げの特色、棒に刺して揚げるのではなく

ふつうに油の中で泳がせて揚げています。

image

選べるトッピングは青紫蘇と梅にしました。

ふっくらサクサク、中身もぎっしり。

やっぱり揚げたては最高のごちそうだね~

オマケのおぼろ豆腐もおいしい

 

あとの6件は持ち帰りで。

変わり種も混ぜてます。

image

左から

小林総本舗(キムチ漬け)

ぽっぽ(めんたいチーズ挟み)

毘沙門堂

星長豆腐店

常太豆腐店

越後栃尾本舗(カレー)

 

オーソドックスに

焼いて生姜とネギでいただきましたが

見た目も味も全部見事に違うびっくり

私は断然星長さんのが好みでした。

ほとんど厚揚げのようで、

豆腐の甘みや香りも良い。

おぼろ豆腐がこれまた絶品。



おまけにおからをたくさんいただきましたが

お土産にあげてしまったので未食。

お店もオシャカフェみたい。

すごく混んでました。

 

相方くんは毘沙門堂のが気に入ったって。

味悪くないけど奥さんが怖すぎだよ笑。

こちらのお店の店主さん

激レアさんにも出たトチオンガーセブンです。

 

常太さんは揚げ正さんに近い、

使い勝手の良いカリカリの揚げでした。

蕪と白だして煮てもおいしかったです。

お店も昔ながらの油揚げ屋さんの佇まいで

一番いいかんじだったな〜

 

変わり種3つは道の駅とちおで購入。

めんたいチーズはほぼパン感覚。うまし。

カレーとキムチは漬け込んであるので

カリカリ感はないけどこれはこれでアリです合格

どっちもチーズ合いますな

 

結論:まずいのはなかった100点

 

次回は予約なしでは買えない(!)

佐野豆腐店のを食べてみたいです。

 

道の駅ではサンドパンも買いました。

甘いクリームの懐かしい味デレデレ

image

土砂降りで歩かなかったけど

趣ある小路が多くて

素敵な街並みだったな、栃尾。

再訪決定ですなウシシ

 

油揚げ爆買いのあとは

偶然Googleマップで見つけた

南部神社でお参りしました。

image

 

この階段見たらくらくらしてきた…ゲッソリ

かなり土砂降りだったし。

image

途中何度も足が前に出なくなったけど笑

がんばるグッド!

 

だってこちらの神社さんには…

 

image

狛猫さんがいるんだもの!

 

おや?1匹だけ?

対にはなってないんだね

image

背中の筋肉ラブ

 

wikiによると

この猫さんは狛猫ではないみたい

 

風があまり吹かず湿気の多い風土が絹織物の生産に適し、「栃尾紬」の産地として発展、養蚕が盛んにおこなわれ、蚕や織物をネズミの食害から守るために石猫1体が祀られた。この石猫は「猫又権現」とよばれ、狛猫と紹介する例もあるが、1体のみであり対とはなっていない

 

猫又…妖怪ってこと?

南部神社さんは

祭られているのも養蚕の神様だそうです。
  

どうりで。頼もしいはず。

image

ネズミ侵入禁止です。じーっ。

 

猫さんのつぎはお犬様もお参り。

かつての長岡城に位置する蒼柴(あおし)神社。

image

その中に忠犬しろ神社があります。

image

image

祭られているのは

長岡藩三代藩主牧野忠辰公の

飼い犬だった秋田犬のしろ。

ご主人様に忠実な賢い犬だったのね泣くうさぎ

 

御朱印もいただきました。

image

 

旅のシメは長岡駅のぽんしゅ館。

話には聞いてたけど壮観爆笑

image

100円でお猪口一杯

好みのお酒を見つけるのが楽しいね~

二人で10種類味見。

 

せっかくなので

長岡と三条のお酒を買って帰りました。

image

 

ほろ酔いで新幹線へ乗り込み

旅のシメ。

image

フレンドのカレー焼きそば飛び出すハート

 

イタリアンがあまりに気に入ってしまい

カレーも気になったので

テイクアウトして車内で食べちゃった笑い泣き

焼きそばとカレーは相性抜群。

意外性ではミートソースだったかな。

 

帰宅後もお楽しみは続く。

三条の道の駅しただで買った草だんご。

こちらは笹ではなく山ごぼうの葉なんだって。

image

子どものころ

テンション上がるお土産のひとつだったな

香りがいいね

久しぶりに食べたらやっぱりおいしいや~ニコニコ

 

 

以上

新潟旅行記おしまい。

長々のお付き合いありがとうございました。