先週末

たまっていたJREポイントで

新幹線のチケットをもらい、

(しかも通常の半分のポイントでチョキ

夫婦で新潟へ行ってきました。

 

わたくし新潟へ足を踏み入れたのは

30数年ぶり。中越はまったく初めてです。

やっと越えられたよ三国峠笑い泣き

 

いやもう、景色はきれいだしお湯はいいし

何食べても飲んでもおいしくておいしくて。

楽しかったです。新潟最高グッド!

 

長岡駅でレンタカーを借り

まずは青島食堂へ。

長岡生姜醤油ラーメンの元祖なんだって。

秋葉原にもあることは気にするまい…

image

ラーメンほうれん草増し。850円。

色からして大好物。

生姜はほんのり利いているというかんじ

ウマーイ!!

これで今回の旅行は大成功と確信したね。笑。

 

のんびりドライブしながら

弥彦神社でおまいりして

image

 

旅館へ向かう道すがら

道の駅燕三条地場産センターへ。

燕三条駅のそばです。

ここ、地元特産品が揃っていてすごく楽しい。

まるで見本市のよう。

 

燕と三条の特産品といえば洋食器や刃物類。

見とれるような高級品もたくさんありましたが

私が買ったのはコレね!

image

あこがれのステンレスカレー皿グラサン

これで私のカレーライフも

ワンランクアップさ!

ま、レトルトがメインですけどね。笑。

すくいやすいカレースプーン

ていうのも欲しかったなー

次回買お。
 

あとは即使えそうなものをいくつか。

image

数年前にやっとその便利さに気づいて以来

トングLOVE笑なんですが

この指さきトング、めっちゃいいですグッド!

 

このあと旅館へ向かいました。

長くなるのでそれはまた。

 

 

今回印象的だったのは

雁木造りの街並みと道路の消雪パイプ。

どちらも初めて見ました。

 

雁木造りはちょっと台湾を思い出しちゃったな

image

 

image

 

それから

どこを走ってもどんな山奥でも

田んぼだらけだったのも感激したな〜デレデレ

ホレ、上州行くこと多いからさ、ウチは。

image

やっぱり新潟のコメは日本一だね!!

旅館のご飯もホントに美味しかったですアップ

image

 

でもね

今回一番忘れられない風景は

なんといってもこれですわ飛び出すハート

image

長岡周辺至るところで見かけた

松田ペットの看板。

検索したら、超有名なんですね

これはホントに、じわる。ハマる。

なんとその数800枚!

しかも全部手書きで全部表情違うそうです!!

すばらしい…拍手全部見たい。

 

あとね、

おいしかった食べものについて

これからいくつか書くつもりですが

最後、帰りの新幹線に乗る直前に食べたコレに

全部持っていかれたことを

まず最初に白状しておきます。笑。

image

新潟B級グルメの横綱、イタリアン。

長岡はフレンドなんだって。

正直ちょっと疑ってたんだけど

すいません!激ウマでした!!酔っ払い

 

 

つづく。