先週雪降ったりして寒かったから
うっかりしてたけど
気づいたら近所の桜が満開になっていましたポーン
image

image

image
プロ野球も開幕。

今シーズンも勝敗でなく長い目で楽しもう笑い泣き

ハムはやっぱり采配以前の問題が大きいような…
 

 

半月前の北茨城です。

 

 

岡倉天心が設計した六角堂。

津波で土台以外が消失したため

こちらは2012年に再建されたもの。

image

何事もなかったかのような

五浦海岸の美しい景色…

実際に津波はこの辺りを越えてきたそうです

 


北茨城は海だけじゃなく山もいいんですよと

旅館の女将さんに教えていただき

オススメの増渕魚園へ。

image

釣り堀ですが食事のみもOKです。

 

ご飯は食べられそうもなかったので

ヤマメとニジマスの塩焼きに

山菜の天ぷらをいただきました。

image

韓国なみにいろんなオカズが出てくるのが

うれしい。

しかも全部おいしくて…

やっぱり白飯必須だったな笑

ヤマメもニジマスの清流の味がする

(=臭くない)


お腹いっぱいのあとは

花園神社でおまいり。

このあたりの渓谷は紅葉が有名みたいです。


あ!三猿だ〜びっくり

日光以外で初めて見たわ


御朱印も書き入れしてくださいました。

image

 

日立まで南下して

道の駅でスタンプ押して

image

直売所に寄りながら帰りました。

 


今回のお土産。

 

大津港で調達した

六角形のさつま揚げとピリ辛の昆布佃煮。

佃煮はできたてで

まだほんのり温かかったです。

image

 

激安激うまのちりめんじゃこ。

ご飯にパンにパスタにおやつに

食べまくってますグッド!

ジャミチリは超小型のちりめん。

食べやすくて使いやすい。

image

五浦の直売所で買った地元のトマトも

味が濃くて激うまでしたラブ

 

茨城のいちご大好き。

いばらキッスは見ると必ず買います。

こちらはお初のバインベリー。

中まで真っ赤でキレイだったけど

甘さはまあまあ。季節的なものかな。

今ググったら「とちおとめ」だそうな泣き笑い

 

余談ですが

2月に筑西へ行ったときに買ってきた

やよいひめとひたち姫

めっちゃ甘かった。

とちおとめにいばらキッスにやよいひめ…

結局北関東のいちごが好きなんだな私は笑い泣き

 

 

ひたちなかといえば干し芋。

この季節はどこの直売所も

半分くらいが干し芋売り場になっていました。

切り落としなんて格安だったし。

 

でも最近甘いもの食べ過ぎだから

今回はやめとこ。

干し芋大好物のタマもいないし。

(元気でいますってこら)

 

…のつもりだったんだけど

誘惑には勝てず。

 

だってこんなにツヤッツヤの

黄金色なんだよ~お願い

丸干しウマイーラブ

柔らかくてもっちり。

干し芋も焼き芋と同じく
ねっとり系が流行りなのかな。