無職生活も3週間を過ぎました

まだまだ満喫中でーす

 

オシャカフェ風ランチ成功の日グッド!

image

ま、テーブルの上以外は

片付け進行中で

足の踏み場もないくらい

散らかっておりましたがね笑い泣き

 

さてもういい加減

楽しかった記憶も完結させねば。

 

年末福岡旅行最終日です。

 

まずは博多埠頭へ。

こちらは博多ポートタワー。

郷愁を誘うこの色とフォルム…

ググってみたら

タワー六兄弟ってのがあって

このポートタワーが末っ子なんだって。

なろほど。

ちなみに東京タワーは五男だよー

 

埠頭の写真撮らなかったけど

離島への渡船や対馬へのフェリーが出ていて

また旅情を誘うんだわ

めっちゃ香港行きたくなった(←おい)

博多って港町なんだって再認識しました。

 

でね、いろんな商業施設も入っていましたが

私はもうこれにクギヅケお願いスター

大トロや金目鯛に

生サバにカワハギ軍艦なんて

こちらでは珍しいものまで酔っ払い

全部100円!

あら汁もおいしかった~

 

他のメニューも全部おいしそう。


晴れ間出てきましたな~

海の中道を走り志賀島へ向かいます

トンボロだああ!!

(覚えている数少ない地理用語)

 

志賀海神社さんでおまいり。

お清めは手水でなく砂です

御朱印を拝受し



パワーも頂戴いたしました

鹿さん発見目

 

そしてお約束。寒いってば泣き笑い

 

わーい!トンボロ~~!!

(↑馬鹿の一つ覚え)

トンボロと河岸段丘見ると喜びます

そしてこの日も青く穏やかな玄界灘。

 

福岡へは過去3回来たけど

全部野球絡みで(笑)

ついでの観光は

柳川とか秋月とか

ハウステンボス(←もはや福岡ではない)。

今回は地元?のSちゃんに案内してもらったし

海をたくさん見てイメージ変わりました。

 

食べ物が美味しくて住みやすそう

というのは変わりませんが

コンパクトなのに変化に富んでいて

面白い。いいなあ。

ふるさと自慢したくなるの、わかるわ。

 

そして夕方

一路羽田へ。

結局大雨に降られることもなく

楽しい3日間でした。ありがとう~!

初雪にはしゃいでたら

まさか今年は千葉でもこんなに降るとはね…笑

 

 

image

うん、来月からは闘いだな!!

受けて立つ!!

…ってどう考えてもホークスさんのセリフだろ

正しくは…「胸をお借りします」ってトコですかね