先週

とあるお寺でおみくじをひいたら

小吉が出ました。

それはいいのですが

 

「生死にかかわることあれば

十中八九死にます」だって笑い泣き

気をつけます…

 

一か月前は平和だったなあ

ということで、福岡旅行記。

 

天気予報ずっと悪かったのですが

晴れ女Sちゃんのおかげで

けっこう青空見えました晴れ

さすがですーグッド!

 

まずは空港でうどん。

初めてだったので

今回一番感動したかも。

ふにゃふにゃではないなめらかさ。

こういううどん大好き。

丸天もごぼう天もおいしかった~

だいたい私は最近の「讃岐うどんが正解」

みたいな風潮が解せないのだよ

 

まずは大宰府の竈門神社へ。

会社の同僚が

「地元に竈門神社があって

鬼滅がどうのこうの…」

って言ってた気がしたんだけど

ここのことだったのかな

ちなみに彼女の地元は大分ですが

私はSちゃんに

縁結びの神社としか聞かなかったよグラサン

 

大宰府天満宮へ来たのは30数年ぶり。

知り合いだった中国人女性と来ましたが

七五三の晴れ着の女の子が可愛いと言って

一緒に写真を撮った記憶しかないです(笑)

 

駅もこんなに立派でアップ

さすが学問の神様

若い人が多かったな~

というか福岡の街じたいが

若い人が多いような気がしたな

初めての梅が枝餅。

30数年越しのご対面ですー

想像通りのおいしさ目がハート

 

夜は天神へ出てもつ鍋食べました。

Sちゃんが

「昔来た時にハムの選手のサインがあった」

と言ってたんだけど

改装したようでサインは見当たらず。

めっちゃ豪華な店内でしたアップ

 

馬刺しや酢もつ

青じそ風味の明太子にキムチ

牛ホホ肉の煮込みも

全部うまし。

 

メインは言わずもがな酔っ払い

味噌にしました。

甘めの味噌がおいしい。

ちゃんぽん麺まで完食。

 

もなかも上品で大変結構でございましたもぐもぐ

 

お店出たら初雪がチラチラと。

どおりで寒いわけだ雪の結晶

 

天気は上々だったけど

この日はとにかくすごい強風で

飛行機も着陸時にけっこう揺れて

怖かったくらい。

 

でもせっかくなので

歩かねば気がすまない。

うん、しかし風速10m超えると

さすがに歩いている人は皆無だね泣き笑い

私たちも吹き飛ばされそうだったもん

おおげさでなく。

寒さで写真もボケまくる

しかし水辺は寒さ倍増ですなあ…笑

 

 

以上

ほとんど「おいしい~」と「さむい~」

しか言わず

一日目終了です笑い泣き

 

 

つづく。