11月14日は

マンペイさんの5回目の命日でした。

早いねえ…ぐすん

 

 

 

 

栗栗栗

 

 

その前日の13日

笠間へ行ってきました。

 

土曜日だから人が多いなあと思ったら

茨城県民の日でした。

偶然にも去年の11月13日も

奥久慈へ行ってたよ笑い泣き

なんだか県民の日に縁があるな~

というか、年を重ねると

季節の行動パターンが

毎年代わり映えしなくなるのかもしれん。笑。

 

 

笠間は近いので

たまに遊びに行っていましたが

今回は4年ぶり。

ハイ、タマさん最後の遠出でした。

あれからなんとなく

足が向かなかったんだけど

久しぶりに行きたくなりました。

新しい道の駅もできたそうだし!

 

まずはおそば食べなきゃww

 

到着早々向かったのが

そば切り一兵衛さん

 

人気店なので早めに到着。

しかしこれが大正解。

開店30分前で2番目でしたが

そのあとは長蛇の列…

お店に入ってからも待つので

私たちも結局食べ終わるまでに

都合2時間近くかかりました。

 

しかししかし

それだけかける価値がある!

評判どおり

本当においしいです酔っ払い

 

限定10食の白雪。

更科のように白いんだけど

太さがあって

ものすごいコシと歯ごたえ。

とろろ汁にしましたがこれもおいしい。

相方くんは田舎そば。

歯応えと香りが良。

天ぷらも油が軽くて

おいしかった~

大大満足爆笑

絶対また来ます~

ごちそうさまでした。

 

そして笠間稲荷へ。

只今菊まつり開催中です。


4年前よりも

映えスポットが増えて

いろいろパワーアップしてたよびっくり


オバサンは

笠間と傘を掛けていると気づくまで

少し時間かかっちゃったw

手水舎もごらんの美しさ

行列に県民の日を実感しますなあ

いや土曜日だからかw

 

狐さんもおったよ~

 

もちろん恒例の菊人形も。

子どもの頃

これが本当に怖くてねえ…

 

 

菊まつり限定の御朱印いただきました。

あ、ここにも傘だグラサン

 

かさま歴史交流館・井筒屋も

菊菊菊…でとっても華やか。

 

夜はライトアップがあったり

この日はランタンも飛ばしたらしいです。

 

菊はだいたい

悲しい記憶と結びついているので

仏壇とかお墓参りの供花でも

避けてしまうくらい

あまり好きではないんだけど

こうして見ると悪くないな~

家でももっと菊飾ってみようかな

 

 

 

 

このあとは名物のお稲荷さんを買って

笠間焼をいくつか見て

もう一つの目的のこれを。

笠間といえば栗。

最近はモンブラン食べ歩きマップ

なるものもあるくらい

力入れてるらしいからさ!

楽しみにしてたんだ~ニコニコ

 

…けどね。

 

私、モンブラン好きになってから

まだ2年くらいしか経ってないモンブラン初心者なので

食べ比べもできませんが

栗の美味しさ=モンブランの美味しさ

ではないんですね

すいません、あくまで好みですからー

近所のレタンプリュスがおいしすぎるんだよ!!

いやセブンのも好きだけどさ…ごにょごにょ。

次回はまた別の店でトライしてみますー
 

念のため付け加えますが(しつこい)

栗はめっちゃおいしかったです。

とくに最初の写真のモンブランは

栗きんとんと思えば最高です。

でも1650円は…ああまたいろいろディスってもうた…

 

最後に

できたばかりの道の駅かさまへ。

午後4時近くでも激混みでしたあせる

あ、ここにも栗が笑い泣き

 

たしかに

広くてキレイでイベントも多くて楽しい。

 

野菜いろいろとお花買ってきました。

やっぱり菊ではなくガーベラにしちゃった。

キク科だしねw

これで660円。とっても新鮮。

 

富士山見ながら早めの帰宅。

でも常磐道、事故渋滞してたね。

気をつけましょう…

 

 

お稲荷さんは安定の美味しさでしたラブ

 

二ツ木さんのは

クルミ入りで黒糖の甘いお揚げ。

海苔巻きも美味しい。

みやこ食品さんの五目と高菜。

私はこちらの高菜いなりが大好き。

 

この日もよく食べましたーもぐもぐもぐもぐ