大島康徳さんがお亡くなりになりましたね。
最後のブログ、涙が止まりませんでした。
ギリギリまでお仕事を続け
明るく前向きにブログで発信されていたこと
心から尊敬します。
大島監督時代は
私もいちばん東京ドームへ通っていました。
あのころのハムもめっちゃ弱かったけど
今より楽しかったなあ(笑)
ありがとうございました。
合掌。
 
ぐすん
 
だいぶ経ってしまいましたが
房総内陸旅行のつづきです。
 
今回の宿は養老渓谷の
「もちの木」さん。
 
渓谷を見下ろすお部屋でした。
長らく千葉県民ですが養老渓谷初訪問。
緑いっぱいで癒される~
夜は漆黒の闇のなか
カエルの鳴き声が聞こえるのみ

 

お部屋の写真撮り忘れてしまった…
二間続きの和室は
寝る時間が全く合わないわれわれには
もってこいでしたわグッド!
 
お風呂もよかったけど
なによりごはんがおいしかったです。
 
夕食。
 
 
右は白アスパラを牛乳と合わせて
ゼラチンで固め
上に緑アスパラとコンビーフを
あしらったもの。
こういうつるんとしたもの大好き。
 
籠の中には
前菜いろいろ。
甘辛く炊いたイワシに
おからマヨネーズ乗せたものや
チーズと牛乳を合わせて
蒸した玉子などなど。
真ん中は棒々鶏春巻。
 
地元の冷酒飲み比べ。
私は真ん中の長命泉が
一番飲みやすかったです
 
 
焼いたスズキを乗せたそうめん
 トマト鍋
 玉蜀黍すり流しに
ごま豆腐、ホタテなど。
 お造り
鮎の塩焼き
蓼酢味噌でいただきます
 
いすみ米のご飯
炊きあがったところに
しらす、梅、大葉を混ぜ込んで
いただきます。
最高のごちそう!
お味噌汁は撮り忘れショボーン
 
〆はほうじ茶プリン。
海と山と川のごちそうが勢揃い。
千葉、いいところだねえ爆  笑
量も丁度良く全部美味しく頂きました。
 
 
もちの木さんに決めた理由は
お庭に来るホタルたち。
 
この日は湿度はあったものの
けっこう肌寒くて
途中から雨も本降りになっちゃったから
心配したけど
ポツポツと美しい光を見ることができました。
ホタル見るの40何年振りだったので感動アップ
たぶん子どもの頃に
父とはとバスツアーで行った椿山荘で見て以来だよwww
 
 
 つづく。