房総内陸旅行記

つづきです。

 

養老渓谷のお宿

もちの木の朝食。


夕食よりさらに地元の味がいっぱい爆笑
サラダには房州のひじき
ヨーグルトには養老渓谷の蜂蜜
海苔に卵はもちろんですが

納豆も!
初めて見たよ、千葉の大豆の納豆。
ごはんのすすむオカズがこれでもかと…
大多喜といえば筍。
自家製豆腐は温かくしていただきます
選べる干物はエボダイにしました
朝も主役はお釜で炊いた、いすみ米。
一人一釜(?)ずつね。
しつこいですが…ホントにうまい。
しみじみうまい。
最近はマンナンヒカリごはんばっかりだからとくにねw
昨夜少し残してしまったのが心残りでして
二人ともワシワシと全部たいらげました。
おかずって白飯をおいしく頂くために
存在しているのだねえおねがい
 
 
もちの木さん、いいお宿でした。
感染対策として
スタッフさんはつかず離れずのサービス。
ちょうどいいかんじ~
なによりごはんがおいしい。
次は秋の紅葉の頃に来てみたいです。
お世話になりました♪
 
 
この日はけっこうな土砂降り。
6月だからしかたないね

渓谷を歩くのは次回のお楽しみにして

道の駅に寄って帰ることにします。

 

道の駅たまゆらの里おおたき

ここは何度か来ています。母とも来たっけ。
 
やっぱり房総の花は新鮮できれい。
しかも安い。どちらも250円。
めっちゃ可愛いよね~
右の紫陽花は3週間以上経った今でも
まだ1/3くらい元気です。
 
2件目は
むつざわつどいの里
まだ新しくてきれい。
ここのお花もよかったひまわり
入浴施設もありました。
2店ハシゴで野菜をたっぷり買い込み
 
一宮方面へ少し走り
途中のお魚屋さんへ立ち寄り。
カネマサ水産。町のお魚屋さん。
店内にニッパー君がいましたw
 
お目当ては自家製アジの干物。
5尾で500円でしたが新鮮美味。
 (写真なし)

そしてこの500円お刺身シリーズも
すごいボリュームでおいしい。
ホッキなんて見た目「?」と思ったけど
おいしかったって。
カツオはもちろん勝浦直送。超新鮮。
なめろうと漬けにしたカツオで
こんなぜいたくもしちゃった~♪
お茶漬けにしたら最高爆笑

さらに
お店のお母さんから「たべてね~」と
オマケにいただいたヒラマサ!の天ぷら。
これがまたおいしかったわー
 
通りすがりに
アイスクリーム屋さん発見!!
睦沢町の新生酪農のショップでした。
このソフトクリームが
まじりっけのない牛乳を
凍らせて食べてるみたいで絶品。
あんなに朝ごはん食べたのに
ぺろっとたいらげちゃった。
千葉の牛乳はうまい。さすが酪農発祥の地。
 
このあとは早めに帰宅しました。
いやもう、近くなったからさ!!
(毎回言ってる)
房総は奥が深いですわ
まだまだ行ってみたいとこたくさん。
 
できれば夏のあいだに
アジを食べに行ければなーと
目論んでおりますグラサン