25日、千葉も非常事態宣言解除。

結局我が家はふたりとも

数日休みになった以外は

ずっと県を跨いで通勤していました。

早く楽しいこと復活したいなーラブ

通勤ラッシュだけは戻ってほしくないわー

 

 

少しずつですが
実家の片づけをしています。
いろんなところで聞くけど
ホントに大変なのねあせる
 
大正生まれの父も
昭和の戦前生まれの母も
モノを捨てられない性分。
40年経った家は
相当な量のモノで溢れかえっています。
 
タオルなんて
もう一生買わなくていいくらい出てきたし
(でもほとんどが雑巾レベル)
「カー天」と書かれた箱からは
過去40年間の歴代のカーテンがごっそり。
捨てたと思っていた私の高校の制服も
キレイに保管されていたよ…甦る悪夢。
 
父は20年前に亡くなりましたが
タンスにはまだ
十数着のスーツと数十本のネクタイが
眠っていました。
50年以上前に誂えた
スーツやモーニングはずっしりと重く、
職人技の縫製は
今見ても惚れ惚れするくらいお見事。
でもどうしようもないね。
役目は終わったと思い感謝して処分します。
あ、車は昨年末に処分できました。ほっ
今やヤンキーも乗らないような?昭和のクラウン。
 
さらに箪笥の抽斗の奥に
3箱分の名刺を発見しちゃった。
おそらくほぼ全員
鬼籍の人になっているでしょう。
諸行無常。せつないね。
 
 
困るのは捨てづらいものが多いこと。
母は結婚前の若いころに
美容師をしていたせいか
大量のヘアピンや
業務用のカミソリ↓が何箱もあり
CSN-10
 
さらにはなぜか
針や画鋲が100個単位で出てくる出てくる…
滝汗
 
突きつけられる現実や
過去と向かい合わなきゃならないのは
けっこうしんどいわ~
でも私しかやる人はいないからね
最後まで見届けるのが私の仕事
と肝に命じ
心を鬼にして捨てていきます。

こうしてひとつの家族が終わるんだな。
いやまだタマ大変元気ですけど(笑)
 
でもって自分を省みる。
私のモノも早く断捨離しとかなきゃね
手始めに我が家の食器棚を片付けたけど…意外と減らない…
 
 
さて次は本に手を付けるかな。
一部屋分な。まずブリタニカな。
あ、自分の「別マ」もあるんだった…
 
 
 
 
週末ランチ。
 
 
柏のおいしいタイ料理屋さん、ガッチキ。
移転して広くなり
屋台の雰囲気マシマシで最高でした。
 
ガパオ。
奥のウサギさんはナンプラー。

カオマンガイSサイズ。
ソムタムと
トムヤムクンもつけちゃった
全部ウマーイ!
最近は家のご飯ばかりだったので
久しぶりの異国の味に
舌が大変喜んでいました。
いつもにも増しておいしかったなあ
 
その近所に台湾茶のお店ができていたので
食後にミルクティー。
タピオカはともかく
台湾香港風の濃いミルクティは
定着してほしいなー
 
 
相方くんが天丼食べたいというので
八柱の天つねさんへ。
初めての訪問です。
 
天丼。半熟の卵天入り。
おいしかったそうです
 
私は鯛茶と天ぷらの定食。
これは天国のようなセットでしたわーアップ
 天ぷらは8種類も!軽くてさくさく。
イカやわらかーい!ブロッコリーほくほく!
そして大好物の鯛茶が絶品。
鯛が新鮮。ゴマだれも濃厚うまし。
天ぷら乗せて残りのお出汁かけたら
天茶にもなるよね~ww

いやー苦しい苦しい。
でも大大大満足でした爆  笑
次回もお腹を空かせて行こーっと。