みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

 

 

今回は
「引き寄せの法則」
というテーマでお話ししていきます

 

 

引き寄せの法則という言葉を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか

 

 

私は最近この引き寄せの法則について興味を持っていますが
本当に引き寄せの法則って実現するの?という疑念を抱いています(笑)

 

 

なぜかというとまだ引き寄せの法則を体感できていないからです

 

 

例えば、「お金持ちになる」「自分はモテる」と思っていても
本当にそれを実現させることができるのか?と感じてしまいます

 

 

引き寄せの法則について発信している人は
元から才能があったからそうなっているだけなのでは?
と思ってしまうんですね

 

 

みなさんもこのようなことを思ってはいないでしょうか?

 

 

実際、自分が体感しないとわからないですよね

 

 

しかし、私は引き寄せの法則は本当ではないかと最近考えています

 

 

例えば、私は「お金持ちになりたい」と思っているのですが
それを実現できるイメージが湧いていません

 

 

お金持ちになりたいと思うのにお金が無くなることへの不安が増大して
お金を持っている自分をイメージすることができないんです

 

 

また、お金が無くなることへの不安が募ってしまい
「自分にはお金が無い」と無意識に考えてしまうんですね

 

 

実際、働かなくてもしばらく生きていけるお金はあるのに
お金が無くなることへの不安から「お金が無い」と錯覚してしまっています

 

 

仮に私が1000万円や1億円を持っていたとしても
お金が無くなることへの不安を持っていれば「お金が無い」と勘違いして
お金を使うことを躊躇ってしまうのではないかと思います

 

 

なぜこのような思考になってしまうと思いますか?

 

 

それは全て過去の経験が大きく関わっていて
私たち人間の思考は無意識から起こる潜在意識から来ていると言われています

 

 

例えば、私がお金への不安を感じることも
過去に副業で失敗して180万円の借金を負った経験があるから
お金が無いという感情を抱くようになっているんですね

 

 

借金をしたという経験が無くとも


・旅行でお金が減っていく経験
・転職活動中に交通費や国民保険でお金が減っていく経験


このような経験をしたことがある人も多いのでは無いでしょうか

 

 

つまり、お金が無いという感情を抱くのは
過去にお金が減っていく経験をしているから抱くということです

 

 

ではこのマイナスに働く潜在意識をどのようにして書き換えられるでしょうか?

 

 

それは物事の捉え方を変えることです

 

 

例えば、お金が無いという思考は過去の経験から来ているとお伝えしましたが
過去でも未来でもなく、「現在」に目を向けることで思考を変えることができます

 

 

もっと詳しく説明すると
お金が減るという思考を

「別に働かなくてもしばらく生活できるくらいお金はあるじゃん」

という思考に変換するということです

 

 

この思考は引き寄せの法則とまではいかないまでも
お金が無くなることへの恐怖を和らげることができるんですね

 

 

つまり、お金が無くなるという感情を
自分はお金持ってるじゃんという思考に変換することで
最終的にお金が自分に寄ってくるのではないかと私は考えているんですね

 

 

しかし、この思考をするためにはそう簡単にはいかないのが現実です

 

 

人間は潜在意識の働きが95%を占めていると言われているので
過去の経験からくる記憶を塗り替えることは非常に難しいんですね

 

 

1日だけ筋トレをしても筋肉が付かないことと同じように
1日だけ思考を変換してもまたすぐに潜在意識が働いて
無意識のうちにネガティブな感情を抱いているようになるんですね

 

 

ではどのようにトレーニングすればこの潜在意識を変えることができると思いますか?

 

 

それは脳を勘違いさせることで思考をポジティブなものに変換できると私は考えています

 

 

脳を勘違いさせることなんてできるのか?と思うかもしれませんが
これは脳科学の分野でも証明されていることなんですね

 

 

例えば、IKEAが2018年に公開したおもしろい実験があるのでご紹介します(下記動画参照)

この実験では2つの同じ植物を用意し
あらかじめ録音しておいた音声で植物が1ヶ月にどう変化するのかという内容です

 

 

1つの植物には
「美しい」「いつも見ているよ」などのポジティブな音声を聴かせ
もうひとつの植物には
「誰も見ていない」などのネガティブな音声を聴かせて
30日後にどうなるかを調べました

 

 

その結果どうなったと思いますか?

 

 

なんとポジティブな音声を聴かせた植物は生き生きと成長していたのに対し
ネガティブな音声を聴かせていた植物は枯れ始めていたんですね

 

 

これは植物だけでは無く、人間においても同じだと私は考えていて
ポジティブな人といると自分もポジティブな気分になるし
ネガティブな人といると自分もネガティブなエネルギーを

吐き出してしまうようになってしまうんですね

 

 

つまり、ネガティブな潜在意識を変換するためには

ポジティブな言葉を取り入れることが大切なんですね

 

 

今ではオーディブルYoutubeなどの媒体があり

耳からポジティブな言葉を取り入れることができるので
過去の経験から来る潜在意識を変換したいと思うのであれば

ポジティブな言葉を聴いて脳を勘違いさせることが必要ということです

 

 

ですから、もしあなたが引き寄せの法則に疑念を抱いているのであれば
「脳を勘違い」させることを意識してみてください!

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

公式LINEでは質問・相談などを受け付けております🔽

LINE Add Friend lin.ee

また、無料のコーチングセッションを募集しておりますので興味のある方は公式LINEを追加してください!