みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにスポーツメンタルコーチを目指すよしです

 

 

今回は「継続は力なり」というテーマでお話ししていきたいと思います

 


私はここ1〜2年の間にストレスや運動不足でお腹周りの脂肪が付いてしまいました…

 


今まではどれだけ食べてもあまり運動をしなくても太らなかったので「太る」という概念がなかったんですね

 

 

ところが27歳を過ぎたある日、職場の先輩とランチに行った時のことです
座るとウエストがキツい…

 


私はそこで初めて太り始めたことに気づいたんです

 

 

今まで太らなかった身体だったのに…
と思ったと同時に軽くショックを受けたのを覚えています(笑)

 

 

それからはこれ以上太らないように週に何回かは家でトレーニングをするようにしました

 


でも体重は変わらないけど、落ちることもない
痩せたと感じてもすぐにお腹が出てきたように感じる…

 

 

そんなことが続いていた時、ふと痩せていた時の自分のことを考えてみたんです

 


そしたら、その当時はバスケットで当たり負けしないために

体幹トレーニングをほぼ毎日行っていたことを思い出したんですね

 

 

それを思い出してから当時行っていた体幹トレーニングとプラスで

腹筋ローラーを毎日するようにしました

 


今、継続して3週間ほど経つのですが

なんと体重が62.5kgほどあったのが59kgに落ちていたんです!

 


しかも、見た目にも変化が起きていたので人に褒められました

 

 

これには私も本当に驚きましたし、嬉しかったです


資格の勉強や部活でも継続することの大切さは経験していましたが

こうやって改めて経験すると気持ちがスッキリするし、自分に自信が持てるようになります

 


しかし、ダイエットやこのブログ記事などなんでもそうですが

継続することは容易ではないと思います

 


キツいことが多いのでほとんどの人は途中で諦めてしまいます

そこで私が意識していることが「無理をしない」ことです

 


無理をしてしまうと継続することの難易度が急激に上がってしまうんですね

 

 

例えば、ダイエットを始めようと思ってジムを契約するという人がいますよね?


しかし、いきなりジムに通うという難易度の高いことを最初に設定してしまうと

最初は通っていたのに結局通い続けることができずに月会費だけ無駄に支払ってしまうということが起きてしまうんですね


このように最初から難易度が高すぎると現在の自分の能力とかけ離れ過ぎていて

継続することができなくなってしまうんですね

 

 

いきなりジムを契約するのではなく、まずは風呂上がりのストレッチから始めてみる
これくらい簡単にできることの方が続けられそうですよね

 


人間の習慣というのは定着するまでに21日かかると言われています

 


つまり、3週間継続しなければ次のステップに進めないということです

 

 

ですから、もしあなたが何かを始めようとするときは

自分に合った難易度を設定するよう意識してみてください

 


今回は「継続は力なり」ということについてお話ししました

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

【期間限定】
無料LINE登録で10個のプレゼント!🔽

LINE Add Friend lin.ee

✅試合前の緊張をほぐす7つの方法
✅スランプに陥る5つの原因
✅スランプを克服する5つの方法
✅スポーツにおけるスキルとメンタルの関係性
✅ダブルゴールを設定するメリット
✅努力は夢中に勝てない
✅フロー状態に入る3つの方法
✅メンタルが強い人の3つの特徴
✅【アンガーマネジメント】怒りをコントロールする技術
✅完璧主義の落とし穴とは?