今日は老健にいる祖母の面会に行ってきました。

コロナの感染者が何人か出て1週間ちょっと面会禁止になってたので、祖母に会えたのは2週間ぶりでしたが私の事ちゃんと覚えてました爆笑

先週も着替え持って老健の受付に預けに行ったんですが、まだ面会禁止だったので…。

祖母は元気そうで安心しました。

だけど、「早く退院したい」と何度も言われて気が重いですショボーン

祖母は今いるのが病院じゃなく老健だというのは理解できてないんでしょうね。

それはまあしょうがないし、老健に入るまで2ヶ月近く病院に入院してたので記憶がごっちゃになってるのかもしれないし。

早く家に帰りたいのは分かります。

私が祖母の立場だとしても家がいいと思うに決まってます。

だけど祖母はまだ1人では歩けなくて老健内で車椅子に乗ってるし、トイレも介助してもらわないと1人ではできないし、今の状態で在宅介護に戻る事はできないです。

まずうちの中を車椅子で移動する事すらできません。

都会の小さい家でスペースがないし、段差もいっぱいあるし。

それは老健に入所してすぐに老健のリハビリ担当の方もうちに来て確認してくださいました。

家の中を車椅子で移動するのは無理だと。

それに私自身も、在宅介護に戻る事が怖いです。

過去記事に色々書いてきましたが、本当に辛い日々でした。

祖母が漏らした下着や服の予洗いや洗濯、祖母が漏らしたトイレの掃除も発狂しそうでしたが、一番辛かったのは祖母からの暴言の数々や時々ある暴力だったかも。

私の人生なのに私の為の人生じゃなく祖母の為の人生だと感じてたし、私の人生は終わった、消えてなくなってしまいたいとすら感じていました。

だから今の状態で祖母を家に戻す事はできない。

老健の方々にも、祖母が以前のように伝い歩きでも1人で歩けるようになったり、トイレも1人でできるようにならない限りは在宅介護はできないと、老健に入る前から伝えています。

それに老健に入って祖母は穏やかになりました。

私も余裕ができたので、祖母が何度も何度も同じ事言ってきても機嫌よく何度でも同じ返事をできるようになりました。

祖母の先生たちや、介護関連でブログや他SNSで繋がってくださってる方々が提案してくださった通り、お互いの為に老健に入ってもらう選択をして良かったと思ってます。

それが分かってるのに、祖母が早く家に帰りたいと言う度に心が沈んでしまうえーん

祖母が老健で楽しく元気に過ごしてくれたらこんな気持ちになる事もないだろうに…。

スタッフさんたちはみんな感じいいし良くしてくださってると思います。

でも祖母は自由がないのが辛いと言うんです。

在宅介護でデイに通ってた頃は1日6時間を週5日だったので、家にいる時間の方が長かったですからね…。

自由にしたいのは分かるけど、どうしてあげる事もできない。





我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


夏の間は台所や脱衣場が他の部屋よりは涼しくてお気に入りですw
夏以外ならやっぱり自室が一番ですね照れ


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村